人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

春のてんぷら 三度目 4月9日(木)晴れ

春のてんぷら 三度目 4月9日(木)晴れ_c0367403_15095232.jpg
三度目ともなるとすこし余裕ができて、なかなか具合よくできた。
事の初めはどんどん詰めて練習したいけれど、揚げものは胃にこた
えるのでせいぜい一日おきにしか食べられない。
お皿に天ぷらを並べている時、やっぱり天ぷらは揚げたてをさらう
ように食べるのがおいしいなあと思う。けれどそうすると、天ぷら
屋のカウンターに座るか、家であれば揚げ手は私だから、揚げたて
をたくやさんの皿に出して自分も食べてまた揚げてと忙しくなるな
あ。テーブルのまん中に天ぷら鍋を置いて、お座敷天ぷら風ってい
う手もあるけれど、まあそこまでするのもどうかな、とは思う。
でもやってみようかなあ。くどくど。





---------------------------------------------お昼ご飯

築地かとう(たくやさん)
たけのこごはんなど(わたし)
---------------------------------------------お夕飯

  • 春にんじんの葉、空豆、海老のかき揚げ
  • タケノコ天ぷら
  • エリンギ天ぷら
  • 鯛昆布締め
  • 若芽酢
  • 天つゆ/塩/大根おろし/生姜
  • タケノコご飯 大根のお味噌汁
春のてんぷら 三度目 4月9日(木)晴れ_c0367403_15095461.jpg

by hibinosara | 2015-04-15 14:50 | Comments(0)