人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月18日(木)の食卓  曇りののち雨


6月18日(木)の食卓  曇りののち雨_c0367403_07060069.jpg

干し鱈





---昼食---

・豚肉と香菜のワンタンスープ

・夕べの麻婆豆腐とシュウマイ

・シソご飯と白いご飯

6月18日(木)の食卓  曇りののち雨_c0367403_05582666.jpg


















6月18日(木)の食卓  曇りののち雨_c0367403_06063503.jpg

---夕食---

・ブランダードとガーリックトースト

・トマトのチーズ焼き(チーズはミモレット)

・ピクルス

・ソーセージ


6月18日(木)の食卓  曇りののち雨_c0367403_05583724.jpg














6月18日(木)の食卓  曇りののち雨_c0367403_05583986.jpg

この間、Nちゃんの個展のあとみんなで東銀座のフレンチレストランに

行ったときに注文した、ブランダード。ひんやりとつめたくてジャガイ

モより鱈の分量が多いさらさらとした食感のブランダードはとてもおい

しかったけれど、味わううちにポルトガルのレストランのぼったりとし

た舌ざわりの鱈とジャガイモのグラタンを懐かしく思い出す。食料品店

の軒先にぶらさがっていた大きな干し鱈は(今思えばあれは、鱈の開き。

ダイナミックだなあ)築地ではみかけたことがないように思けれど、眼

にはいってないだけなんだろうか。干物屋で見つけたのはグラム数が記

載された干し鱈の半身がパックになったもの。

干し鱈の塩をどこまで抜くかで味が決まるらしいけれど、パックにされ

た干し鱈は風干にした保存食品の意味合いから離れているせいか塩分は

そんなに強くない。6時間くらいでよい具合に塩が抜けた。

ともかく、はじめてのブランダード(ポルトガル語ではなんていうのか

な)はぶじに出来上がる。

おおぜいお客さんがあるときはこれをどんと作っておくとよいかも。


ブランダード覚え書き

・干し鱈を水でもどす。

・干し鱈を牛乳、にんにく、オリーヴオイル、ブラックペッパーで煮る。

・じゃがいもをゆでる。

・やわらかく煮た干し鱈のすり鉢であたる(茹で汁は別にしておく)。

・やわらかくゆでたジャガイモもすり鉢であたる。

・干し鱈とジャガイモを合わせ茹で汁をすこしずつ加えながらぽったりとなるまですり鉢であたる。

・生クリームを加えるともっとクリーミーになると思われる。

6月18日(木)の食卓  曇りののち雨_c0367403_05584272.jpg6月18日(木)の食卓  曇りののち雨_c0367403_05584421.jpg6月18日(木)の食卓  曇りののち雨_c0367403_05584644.jpg6月18日(木)の食卓  曇りののち雨_c0367403_05584833.jpg

by hibinosara | 2015-06-20 07:06 | Comments(2)
Commented by yamataro28 at 2015-06-20 10:03
いつもおいしそうなごはん。
ヨダレをたらしながら見せてもらってます!
ジャガイモと鱈のなんとかード…。
じゃが好きのじぶんにはたまらないっす。
またヨダレが…。
Commented by hibinosara at 2015-06-20 10:59
わっ、わこちゃんこんにちは!
ふっふっふ。いまそのなんとかードをグラタンにして焼いて
おりまーす。よい匂いが漂ってきていますよ。
あー、ほんとうにおうちが近ければ、焼きたてをトトトトと
お運びしたり、遊びに来ていただけるのになあ。
夜はコロッケにしてみようと思っていまーす。