人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月25日(木)の食卓  晴れ

6月25日(木)の食卓  晴れ_c0367403_16374965.jpg

鰯煮干しと根昆布





朝の果物

6月25日(木)の食卓  晴れ_c0367403_16380521.jpg

----昼食----

・ラタトゥイユスパゲッティ!

・ずっしりした穀物パン

・胡瓜のピクルス

6月25日(木)の食卓  晴れ_c0367403_16375719.jpg
















6月25日(木)の食卓  晴れ_c0367403_16380058.jpg

---夕食----

・焼き茄子

・けんちん蕎麦(蕎麦は金砂郷の近隣の蕎麦粉を使った半手打ち)


6月25日(木)の食卓  晴れ_c0367403_16381157.jpg

けんちん蕎麦をはじめて食べたときのことは今でもはっきり、

覚えている。ビニール袋に汁を切った”具”(汁は重いという理

由で省かれていた)と手打ち蕎麦がお土産で、教えられるまま

に、つけ汁を作った。涙が出るほど口に合わなかった。けれど

横ではおいしいおいしいと食べている人がいるのだから、わた

しもすごくおいしいねえと言ってすすった。

何度かつくるうちに味に慣れ好物になったのだけれど、何かが

違うと食べる人は言う。どうしてもすっきりした味になって、

複雑さに欠けるのだ。そのうちに味噌はおねえさんが作ってく

れたものでなければ味が決まらないというところまではわかっ

た。けれど、田舎のけんちん汁にはどうしてか近づけない。あ

るとき、煮干しの頭も肚も取らずにそのまま出汁を取ると、こ

れはうまいねえ、と褒められる。それから、煮干しはまるのま

ま使うようになった。

今夜、久しぶりにけんちん汁を作ってみると、また何かが違う。

土地の味を真似ることは難しいことだなあとしみじみ思う。





by hibinosara | 2015-06-29 18:19 | Comments(0)