人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月29日(月)の食卓  晴れ

6月29日(月)の食卓  晴れ_c0367403_11314375.jpg

らっきょう







朝の果物
6月29日(月)の食卓  晴れ_c0367403_11314677.jpg

6月下旬ころ出荷が始まる福井のらっきょうを注文していたけれど、不

作で引きがなく、ほかの産地の出荷もほぼ終わり、徳島産のらっきょう

を注文した。京都の市場からやってきた徳島のらっきょうは、根も皮も

きれいにされて一キロずつ袋詰めになっていた。関西では根付きのらっ

きょうは出回らないらしいのだ。社長も驚いてほかの産地のらっきょう

を手配してくれたけれど、時期的にどうだろう、入手できるんだろうか。

とりあえずほかのお店で鳥取のラッキョウを1、1キロ求める。

ラッキョウ10キロ分のために用意したエネルギーをすこしでも使わな

いと、どうも調子がわるいのでしょう。わたしは見ているだけだけれど。


お昼は、場内の鳥藤で、

たくやさん 親子丼 しお

わたし   親子丼 ふつうの

しお味の親子丼を一口もらったのだけど、おいしい。

ゆず胡椒の香りもよくって、玉子の味そのものが味わえる。

塩丼がおわろうとするころ、横目で見ていたのがばれて、交換してくれ

る。おいしかったなあ、またすぐに食べにゆきたいなあ。



6月29日(月)の食卓  晴れ_c0367403_11320423.jpg6月29日(月)の食卓  晴れ_c0367403_11320298.jpg6月29日(月)の食卓  晴れ_c0367403_11320092.jpg

















---お夕飯---

・ラッキョウと胡瓜 味噌は母作黒大豆のお味噌。

・冷やしトマト

・冷やし茄子(きのう炭で焼いたの)

・海老天津丼(今日のとろみはなかなかよい感じだ)

6月29日(月)の食卓  晴れ_c0367403_11320831.jpg6月29日(月)の食卓  晴れ_c0367403_11320676.jpg

by hibinosara | 2015-06-30 18:36 | Comments(0)