人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月10日(金)の食卓  じつにひさしぶりの晴れ

7月10日(金)の食卓  じつにひさしぶりの晴れ_c0367403_09511046.jpg

なめた鰈






母はよく、ババカレイがおいしいと言っていたけれど、そのカレ

イを関東ではなめたカレイと呼ぶことを調べるうちに知った。

ババは婆のことらしく、外見がうすぎたなく(大量の粘液を出す

ため)、皮もぶよぶよして老婆のようだから、ババカレイ。

なめた、にはどんな意味があるんだろう。

けれどぬるぬるでいえば、いつか食べたサメカレイには負ける。

あれは映画エイリアンの気持ち悪さを思い出させた。洗っても煮

ても皮のぬるぬるは消えず、ねばねばと糸をひくままに食べた。


このなめた鰈は全長40センチ弱だから、8歳から9歳くらい。

その間海の底でなにを考えて生きていたんだろう。

そんなことを思うのは、包丁を入れようとしたとき、赤く血走

った目と、目が合ってしまったから。

魚というよりカエルの目に似ていた。それも低い声で泣き緩慢な

動きをするガマガエルの目だ。生きることについて深く考察する

哲学者のような眼差しをしていた。



----朝食----

・ブルーベリーヨーグルト


7月10日(金)の食卓  じつにひさしぶりの晴れ_c0367403_09511358.jpg

----昼食----

・お餅とお揚げのお蕎麦


7月10日(金)の食卓  じつにひさしぶりの晴れ_c0367403_09511505.jpg



----おやつ----

Iちゃんと行った原美術館でサイトゥンボリーの”イメージデザート”

というもの。正方形のもも色のムースにゼリーで花が描かれていた。

そういうものを食べてみようという気に初めてなった。





----宴----

・枝豆

・ポテトサラダ

・湯葉豆腐

・浅蜊の煮浸し

・勘次郎胡瓜の浅漬け

・らっきょう

・鯵刺身

・なめた鰈煮付け

・白いご飯とお味噌汁

・デザートは桃とヨーグルトのアイス

7月10日(金)の食卓  じつにひさしぶりの晴れ_c0367403_09511680.jpg

7月10日(金)の食卓  じつにひさしぶりの晴れ_c0367403_09511899.jpg

by hibinosara | 2015-07-14 13:58 | Comments(0)