人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月13日(月)の食卓  快晴はつづく

7月13日(月)の食卓  快晴はつづく_c0367403_14241783.jpg

とうもろこし






じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、どちらか

といえば苦手でじぶんからは食べないと思っているけれど、目

の前に差し出されると(じぶんで作ったものであっても)、う

まいうまいとかぶりつく。

苦手と思っているのに、いざ食べると好き、というのはどうい

うことだろう。この四つの野菜はスープにすればどれも好物で、

けれど固形のままでは喉に詰まる感覚を思い出して今ひとつ気

がのらない、というところまではわかるのだけれど、とうもろ

こしは喉に詰まらないし、茹でればお腹がはちきれそうになっ

てもなお、もう一本と手がのびるほどよく食べる。なのにあま

り好きではないと思うのは、嫌な思い出でもあるんだろうか。

そのとうもろこしを、炊き込みご飯にした。

炊きたてを一口味見すると飛び上がるほどおいしい。

とうもろこしの甘い香りにすこし固めに炊いたこれもうっすら

甘く香るご飯にぴったり合っている。

今日はだし汁と塩で味を決めたけれど、水と塩だけでも綺麗な

味に仕上がるかもしれない。

お昼は外食と決まっていたのに、我慢出来ずにご飯をよそい、

なんておいしいのだろうと喜びつづける。



7月13日(月)の食卓  快晴はつづく_c0367403_14242991.jpg

















----昼食----

・とうもろこしご飯

・厚揚げと黒はんぺんの煮物

・胡瓜の浅漬け

・昆布巻き

・生出汁(鯵)のお味噌汁

7月13日(月)の食卓  快晴はつづく_c0367403_14372448.jpg


----ランチ----

VIRONにてCちゃんと。


プロヴァンス風トマトソース、お魚のグリル。

(香草の組み合わせがプロヴァンスということだった)

デザートは

マンゴーのパフェ、パッションフルーツソース添え。

よく熟れたマンゴーの華やかな甘さと香りに、パッションフルーツの

酸味はすばらしい組み合わせだった。あれだけを食べにゆきたいくらい。






----夕食----

・アサリのスパゲッティ

・トランペットズッキーニのグラタン

・くるみパン


7月13日(月)の食卓  快晴はつづく_c0367403_14243272.jpg7月13日(月)の食卓  快晴はつづく_c0367403_14243033.jpg




























by hibinosara | 2015-07-16 19:39 | Comments(0)