人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月14日(火)の食卓  快晴

7月14日(火)の食卓  快晴_c0367403_06503401.jpg

モッツァレラチーズ





チーズ屋でコクがあり適度な弾力を持つモッツァレラチーズを見

つけてから、このチーズを好きになったけれど、それ以前はぼや

けた味の弾力だけが際立つ、わけのわからないものと思っていた。

どこで食べたのかも忘れてしまったけれど、モッツァレラ、トマ

ト、バジルが交互に並んだあの料理は今思えば確かにカプレーゼ。

母はまた違う理由で嫌っていた。

ある時電話でモッツァレラについて話していると、身震いするよ

うに「あれは嫌い」と言った。理由を訊ねると、どうやらモッツ

ァレラを保っている水がおいしいものだと期待して飲んだらしい

のだ。その味たるや・・と電話の向こうでふたたび絶句した母だ

けれど、さきに嫌な思いをすると本体のモッツァレラも味の薄い

ぐみぐみした食感のなんだかよくわからないものに思えたんだろ

う。

チーズは上等なものでなくてもそれなりにおいしいと思うけれど、

モッツァレラは違う。どうしようもなく味のうすい白いゴムの玉、

の場合もある。


さいきんよく食べているのは近所のチーズ屋のガレージセールで

求める牛乳で作ったバッカばかりだけれど、水牛でなくともこれ

はこれでおいしい。


----朝食----

ブルーベリーヨーグルト


7月14日(火)の食卓  快晴_c0367403_06451267.jpg


7月14日(火)の食卓  快晴_c0367403_06503636.jpg


















----昼食----

・カプレーゼ

・アサリとトランペットズッキーニ(どちらとも残り物)のショートパスタ


モッツァレラは包丁で切るより、ちぎると味がよくしみ込んでおいしい。

7月14日(火)の食卓  快晴_c0367403_06503819.jpg


----Tちゃんのおうちで----

東京のお盆は7月。

Tちゃんのおうちの仏壇には、入れ替わり立ち替わり近所の人たちが手を合

わせにくる。手を合わせてお土産だけ置いて帰ってゆく人、お茶を飲んで帰

ってゆく人、ちょっと呑んでゆく人。

このおうちはもうずっとそうやって、台所や仏間に人を受け入れてきたのだ

ろうなあ。

サンマの煮たの、カボチャ煮、肉の味噌漬けの炒めたの、サーモンの夏野菜

のマリネ、ぬか漬けに古漬け、寿司屋の巻物の出前。

どれもこれもおいしかった。ありがとう。




by hibinosara | 2015-07-17 06:38 | Comments(0)