人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月31日(木)の食卓  猛暑

7月31日(木)の食卓  猛暑_c0367403_06474264.jpg

真だこ






どうしてか満月か満月の前後に鯵が食べたくなる。市場に行って

から「月がまん丸の時に鯵を買うもんじゃないよ」と教えてくれ

たおニイさんの顔を思い出してちょっと考えたけれど、それでも

買ってみることにしたのは、前から気になっている高級魚専門店

というのか、いかにもおいしそうな魚ばかりを並べている店を覗

く度に見かける板さんが、今朝も店に居て、このところそれが三

度続いているし、そのうえちらりと目が合ってしまったから、別

に意味はないけれど、それが弾みになって、よおし今日はこの店

で鯵を買ってみようじゃないか、と決める。

その板さんを初めて見かけたとき、ちょっとイジワルで神経質そ

うな顔をしているけれど、だからこそ抜けのない細やかな仕事を

して、たぶん彼が作る料理はきっちりおいしいんだろうな、と想

像した。そういう人が(臆測だけど)仕入れている店だから、見

た目通り魚もいいんだろうし、私もいつかここで買物をしたい、

と思っていたのだ。

板さんが帰ってから、店の人に声を掛ける。緊張したけれど、店

の人もじつによい人だった。熊本産の鯵を五尾求める。


ところで蛸。夏が旬だと知らなかった。それほど蛸に情熱はない

けれど、今が旬と聞けば食べてみたい。

まるまま一匹はとうてい食べきれないから、ともかく、切り分け

て売っている店を探す。

ようやく足がとまったのは、五島列島産の真ダコ。なかなか雰囲

気のよい蛸だ。足2本、頭もついて、600g。けっこうな大きさ。



----朝食----

・ヨーグルト

7月31日(木)の食卓  猛暑_c0367403_06492059.jpg

----昼食----

お弁当。

たくやさん 特ロース弁当

わたし   海老ひれ丼


7月31日(木)の食卓  猛暑_c0367403_06492366.jpg





7月31日(木)の食卓  猛暑_c0367403_06492510.jpg






















----ブルームーンの宴 たかちゃんと三人で----

・ハモンセラーノ(Yさんのスペイン土産)

・モッツァレラのサラダ

・プチトマトのマリネ

・勘次郎胡瓜の浅漬け

・枝豆の酢の物

・もずく酢

・カボチャのスウプ

・鯵の刺身

・蛸ブツ

・ジェノベーゼソースのスパゲッティ

・アイスクリーム三種


・お酒は BODA 白

残草蓬莱 純米吟醸 Queen 槽場直結無濾過生原酒


7月31日(木)の食卓  猛暑_c0367403_06493089.jpg

蛸壺やはかなき夢を夏の月 芭蕉

7月31日(木)の食卓  猛暑_c0367403_06492836.jpg





















by hibinosara | 2015-07-31 12:38 | Comments(0)