人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

8月21日(金)の食卓  くもり

8月21日(金)の食卓  くもり_c0367403_07015932.jpg

上・House バーモントカレー中辛 下・S&B ゴールデンカレー辛口







給食カレーのリクエスト。けっこう難しいのだ、あれは。

あまりおいしくあってもいけないし、まずくてもいけない。懐か

しさを求めている味覚のための料理っていうのは、コレ!という

味になりにくい。肉は薄切の豚小間で肉のはしっこは舌にからみ

つかなくてはいけないし、玉葱はほどよい薄切りでこれもまた舌

にからむと懐かしさが出る。具はほかにジャガ芋に人参。ニンニ

クや生姜は給食カレーにはなかったように思うけれど、これはま

あ入れてよいと思う。スパイスはローリエまで。いつもはたっぷ

り使うクミンシードや香りの際立つスパイス類は入れない。

材料を中火でじっくり炒めたら、りんごジュースとヨーグルトと

水で煮込む。ルーは難しいところ。給食カレーに近いのはりんご

とはちみつとろーりとけてるバーモントカレーだと思うけれど実

家ではカレーといえばS&Bだったから二種類をミックス。仕上げ

に新鮮なカレー粉を香り付けに使って後悔した。スパイシーでは

いけなかったのだ。




----朝食----

・柑橘

・白いんげん豆の冷製スープ

・ベーコンとミモレットチーズのトースト

8月21日(金)の食卓  くもり_c0367403_07015308.jpg

----昼食----

・ナポリタン  たくやさん

・玄米定食   わたし 



8月21日(金)の食卓  くもり_c0367403_07015632.jpg
8月21日(金)の食卓  くもり_c0367403_07015818.jpg




























---夕食----

・給食カレー風

・らっきょう ふくしんづけ

・柿色のトマトのサラダ

・カボチャの塩煮

 生のカボチャをポリポリと試食するとずいぶん甘かったから、

 水と塩だけで煮る。

 かぼちゃそのものの味。応用もききそうだしなかなかよい。

 給食カレーにもぴったり。


8月21日(金)の食卓  くもり_c0367403_07020115.jpg8月21日(金)の食卓  くもり_c0367403_07060800.jpg

by hibinosara | 2015-08-23 10:19 | Comments(0)