人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

9月18日(金)の食卓  くもり

9月18日(金)の食卓  くもり_c0367403_04361964.jpg

さつま芋






季節は”いもくりなんきん”。今日はその”いもとくり”を献立に入

れた。”いも”で具沢山のさつま汁を作り、”くり”でポタージュス

ウプを作る。けれど、そのポタージュスウプはいまひとつだった。

”鬼皮ごと深く炒って栗に香ばしい焦げ味を付ける”この工程を抜

いたから味に深みがない。そういえば・・・思い出してしまった

けれど・・・、深い味わいの栗のスウプと深い味わいの熱燗の相

性は剣で心臓を貫かれるくらい素晴らしいのです。ただただ唸る

ばかり。いい季節になってきたんだなあ。秋なんですね。献立も

どんどん秋らしくなって、うれしい。



----朝食----

・ベーコンとチーズのトースト

・くりのポタージュスウプ

9月18日(金)の食卓  くもり_c0367403_04424757.jpg
9月18日(金)の食卓  くもり_c0367403_04424989.jpg




























----昼食----

・きつねうどん

・若芽酢

おうどんの出汁は鯵のアラを煮出したものを使ったのだけれど、

その相性はすばらしくよかった。

鯵のアラは、生姜と長ネギの青いところと日本酒と水でくつく

つと煮て一晩おくとよい味が引き出される。

9月18日(金)の食卓  くもり_c0367403_04530660.jpg


----お夕飯----

・イクラの醤油漬け

・さつま汁

・茄子の味噌炒め

・白いご飯



9月18日(金)の食卓  くもり_c0367403_04425932.jpg9月18日(金)の食卓  くもり_c0367403_04430157.jpg

















9月18日(金)の食卓  くもり_c0367403_04430311.jpg9月18日(金)の食卓  くもり_c0367403_04430645.jpg

by hibinosara | 2015-09-20 07:38 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2015-09-20 14:21
さつま汁の恋しい季節になってきたのですね。

↓↓小芋、当たり外れがありますよね。
姑は「お留守番をしていたお芋」と呼んでいました。
入荷して売れないで、数日お留守番をしていた可哀想な小芋なんですよね。
Commented by hibinosara at 2015-09-21 09:23
tanat6さま
もうすこし寒くなれば粕汁もたのしみです。

そうなのです!里芋だけは信頼している八百屋さんで求めているのですが、この時は青空マルシェ
で生産者さんからいただいたのですが・・・すこしショックでした。
ふふふ。かわいい例えですね。やさしいお心のお義母さまだったのですね。