人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

9月22日(火)の食卓   快晴

9月22日(火)の食卓   快晴_c0367403_06435189.jpg

イクラ






卵膜に包まれている鮭の魚卵は生筋子で、卵膜から人間の手に

よって出された魚卵をイクラと呼ぶそうだけど(そういえば北

海道の魚屋のおじさんはバラコとも呼んでいたなあ)、この間

漬けたイクラは味はよいけれどブチブチと硬かった、今回のは

柔らかいけれど卵の味が薄くいまひとつだ。

おいしいイクラをお正月用に漬けておきたい。


----昼食----

・イクラと大根おろし

・サンマの塩焼き

・胡瓜と若芽の酢の物

・梅干し

・しじみのみそ汁 白いご飯


9月22日(火)の食卓   快晴_c0367403_06441918.jpg9月22日(火)の食卓   快晴_c0367403_06442163.jpg

































----夕食----

ひさしぶりにベランダのゴーヤを収穫した。

色は灰色がかった緑で、曇天続きの空を映した色なのか、

季節の終わりを告げている色なのか、どちらなんだろう。

チヂミと玄米って、けっこう合います。

・ゴーヤと厚揚げの炒め物

・ニラと豚肉のチヂミ

・キムチ

・シジミ汁と玄米


9月22日(火)の食卓   快晴_c0367403_06442562.jpg


by hibinosara | 2015-09-25 06:57 | Comments(0)