人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

焼き柿とブルーチーズ/ 10月23日(金)の食卓 くもり空

焼き柿とブルーチーズ/ 10月23日(金)の食卓 くもり空_c0367403_18280357.jpg

鎌倉の高橋家の庭でなった柿





朝、バナナのヨーグルトスープ、ぶどう

昼、ポトフ

何を作ろうか、と考えることがもうすっかり楽しみになってい

る。今日はAさんとHさんのお二人の予定だし、そろそろお鍋の

季節だから、この間頭をよぎった大きな肉団子と白菜の鍋を作

ることにする。

その中華屋は確か練馬区の端にあったと思う。

冬になると壁に張り出される「白菜大団子スープ」の文字。

肉団子を白菜で包み、とろとろになるまで煮た(もしくは蒸し

た)大きな白菜団子がラーメン丼の真ん中にどんと一つ盛られ

湯気を立てているスープは見た目も衝撃的だったけれど、なめ

らかな白菜と肉の食感が残る団子の舌ざわりのバランス、ほん

の少し八角の香りが立ち上るその味わいにも夢中になった。

冬にその店に行く事があれば必ず注文したし、夕食のために真

似をして作ってもみた。

けれど今我が家で作る白菜大団子スープは、肉団子と白菜を別

にするようになり形を変えた。

肉団子はバラ肉を包丁で小さな角切りにし、長ネギと生姜のみ

じん切り、醤油、塩、紹興酒、玉子と片栗粉を加えよく練る。

肉団子は表面が色づく程度に軽く油で揚げ、うっすらと醤油で

味をつけた水をボールに作り、団子を加えて二時間蒸す。

多少手間と時間はかかるもののその味わいは格別。

土鍋にはった醤油で味付けをした鶏のスープにも紹興酒を使う

から、紹興酒はもちろん、日本酒の古酒にも合う。

Aさんのお昼(Hさんはいらっしゃらなかった)、大きな肉団子

と白菜の鍋、高菜のおにぎり

柿とブルーチーズを合わせたひと皿を作りたい、と思っていた

時、鈴子さんから「庭でなった柿はいりませんか?」とメイル

が届く。大きく手をあげて「是非!」とお願いをする。

届いた柿は、不作で見た目もよくないと聞いていたのに、なん

とも美しい。

鈴子さんのおうちでは柿を炭焼きにして召し上がるらしい。

一筆箋には----焼柿は大江戸料理帖にありました。皮つきを四つ

割で 焼きながらそのまま 冷水で(急冷する)ペーパーでふ

き冷蔵庫へ 焼きざましを お好みでどうぞ とても甘くなり

ます---としるされていた。

それにしても「焼きざまし」という言葉の響きのよいこと。

来週人が来た時に炭を熾して、みんなでいただくことにしたい。

今夜は塩と胡椒をした柿をオリーブオイルで焼き、ブルーチーズ

と合わせて。

夜、お昼のお鍋とおにぎりの残り、焼き柿とブルーチーズの皿




----朝食----

バナナのヨーグルトスープ

ぶどう


焼き柿とブルーチーズ/ 10月23日(金)の食卓 くもり空_c0367403_18280959.jpg焼き柿とブルーチーズ/ 10月23日(金)の食卓 くもり空_c0367403_18281148.jpg

















----昼食----

ポトフ

焼き柿とブルーチーズ/ 10月23日(金)の食卓 くもり空_c0367403_05430641.jpg

----Aさんのお昼----

大きな肉団子と白菜の鍋

高菜のおにぎり

(肉団子は土鍋にはったスープに入れて数分味を馴染ませる。

白菜はあらかじめ土鍋でとろとろになるまで煮ておく)

焼き柿とブルーチーズ/ 10月23日(金)の食卓 くもり空_c0367403_18281438.jpg
焼き柿とブルーチーズ/ 10月23日(金)の食卓 くもり空_c0367403_18281702.jpg











----夕食----

お鍋とおにぎりの残ったの

柿とブルーチーズの皿

ブルーチーズはちょっと強すぎた。

セミハード系のチーズが合いそうだけれど、なんだろう。

合わせた日本酒は、萩の露の「雨垂れ石を穿つ」。

貴腐ワインにも合いそう。

焼き柿とブルーチーズ/ 10月23日(金)の食卓 くもり空_c0367403_18282296.jpg焼き柿とブルーチーズ/ 10月23日(金)の食卓 くもり空_c0367403_18281927.jpg














by hibinosara | 2015-10-27 07:10 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2015-10-27 11:21
焼き柿、私もやってみたいと思っていたところでした~
ある方のブログで、柿と春菊、チーズとナッツを混ぜたサラダも見かけて…
今日は柿のサラダにしようかな…

因みに夫は、果物系の入ったサラダは絶対に食べないのです。
おかずかデザートかツマミか分からん…だそうです。
今日は一人ご飯なので心おきなく。
Commented by まみりん at 2015-10-27 13:19 x
リカさま:
「焼きざまし」にした柿だとシャープなお味のブルーチーズも合わせやすいです。生の柿にどんなチーズがよいか思案中。フルムダンベールという、少し酸味のあるブルーチーズならいいかも‥
tanatさま:
いますいますそういう殿方!梨やリンゴの入ったサラダはもってのほか、酢豚のパインもよけてました(-_-#)
柿と春菊、クルミ‥おいしそう、やってみます。
Commented by hibinosara at 2015-10-28 05:38
tanat6さま
柿と春菊!は香りのコンビネーションがよさそうですね!
ナッツも合いそうです。ほんの少しだけスパイスを加えたくなってしまいます。
盛りつけてから、包丁で叩いた、ブラックペッパーをパラリと散らす、とか。

うちは逆です。わたしが苦手でした。ポテトサラダにリンゴが入っているともう涙目です。
酢豚にパインも天敵!!
相方さんは果物が好きな人です。イチジクと生ハムとか、リンゴと豚肉とか。
今はわたしも好きになりました。
Commented by hibinosara at 2015-10-28 05:44
まみりんさま
ブルーチーズの上に熱々の柿をのせたものだから、チーズの匂いが立ち過ぎちゃった感じでした。
フルムダンベール!すきです。熱燗にぴっっったり・・・(遠い目)。
ちなみにこの柿に使ったのは、ゴルゴンゾーラのピカンテ、でした。
ともかく今夜「焼きざまし」を作ってみます。セージは合わないかなあ・・・(ぶつぶつ)
でもそうすると熱燗に合わなくなるかなあ・・・(ぶつぶつ)