人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

なめこ汁付きトンカツ定食/11月4日(水)の食卓  晴れ

なめこ汁付きトンカツ定食/11月4日(水)の食卓  晴れ_c0367403_06304138.jpg

原木なめこ






なめこのみそ汁が飲みたい。

なめこ汁といえば、トンカツ。

なめこへの欲望を起点に今夜はトンカツ定食に決定!

肉屋で「どっしりした厚めのを二枚」と言って豚ロースを

切ってもらう。

角の八百屋の軒先でビーニール袋越しにぬるぬると光ってい

る威勢のよさそうな原木なめこを、一袋。

これで今夜はもう安心。あとは野菜袋で出番を待っている牛

蒡で金平、もう一品はなにかあっさりしたものを作れば万事

解決。

そういえば朝、柿をオーブンで焼いた。

塩とこしょうパルメザンチーズを一センチくらいの厚さにス

ライスした柿のうえに雪のように降らせて210度15分。

食卓がシンとして沈黙が流れる。

柿の焼き冷ましの旨味をしってしまった後では、どうにも物

足りない。




----朝食----

柿のパルメザンチーズ焼き バケット カフェオレ

なめこ汁付きトンカツ定食/11月4日(水)の食卓  晴れ_c0367403_06305694.jpgなめこ汁付きトンカツ定食/11月4日(水)の食卓  晴れ_c0367403_06304840.jpg

























----夕食----

なめこ汁、トンカツ、金平牛蒡、ポテトサラダ、古漬け


なめこ汁付きトンカツ定食/11月4日(水)の食卓  晴れ_c0367403_06311321.jpgなめこ汁付きトンカツ定食/11月4日(水)の食卓  晴れ_c0367403_06310638.jpgなめこ汁付きトンカツ定食/11月4日(水)の食卓  晴れ_c0367403_06310169.jpg














なめこ汁付きトンカツ定食/11月4日(水)の食卓  晴れ_c0367403_06324559.jpg






by hibinosara | 2015-11-07 12:05 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2015-11-07 22:12
私、なめこ大好きなんです。
茸の中で一番好きかも…
なめこのお味噌汁に、なめこのおろし和え。
田舎では山でなめこにそっくりの茸が たくさん採れていました。
ズル茸と呼んでいましたが、多分同じ種類だと思います。
懐かしいなぁ~
Commented by hibinosara at 2015-11-08 16:03
tanat6さん
わたしも、なめこが大好きです。
いいですねえ、なめこ。
こどものころはもっと好きでほんとうに目がありませんでした。
ズル茸というのですね。香りが高くておいしかったです。
そういえば、北海道ではぬるぬるした茸のことを落葉と呼んでいました。
落葉するカラマツの地面にはえるそうです。
こちらも、懐かしくなってきましたー。