人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

大根たっぷりのけんちん汁/12月15日(火)の食卓  よく晴れた

大根たっぷりのけんちん汁/12月15日(火)の食卓  よく晴れた_c0367403_17534339.jpg

大根






ぐーっ、と引寄せられる。

人間みたいな大根が、店の脇ににょきにょき立っている。

大きく育った大根は真ん中あたりから二つに分かれて、むっちり

した白い肌をさらして、なんだか気恥ずかしい。

大根の股に、乳房が生えたみたいなのを手にする。

観音さまみたい。千乳観音っていうんじゃかったかなあ、いやあ

れは千手観音か。でもどこかでお乳だらけの石像を見たことがあ

るんだけど、あれはたしかヴァチカン美術館ではなかったかな。

「これはね、右は炒め物、左は煮物にするといいんですよ」と声

をかけてきたのは生産者さんだ。

ギクリとする。だって今手にしているのは観音様なのだもの。

「この大根、観音様みたいですね。授乳の観音様。」

くすくすと笑い声が聞こえてくる。




----朝食----

ケチャップライスたまごのっけ 夕べのシェパーズパイ

わたしは、禁断の目玉焼きごはん。


大根たっぷりのけんちん汁/12月15日(火)の食卓  よく晴れた_c0367403_17545020.jpg

大根たっぷりのけんちん汁/12月15日(火)の食卓  よく晴れた_c0367403_17545204.jpg























----昼食----

Iちゃんと「写真家ソール・ライター」を観た。

いい映画だった。青山に向かいながらぽつぽつと感想をのべあう。

ひさしぶりの希須林。あいかわらず混雑してほぼ満席。

Iちゃんも私も黒酢酢豚定食を注文した。

ちょっと感動する。

肉はごろごろ、肉の切り方も大振りでけちけちしてない。

それにあっつあつなのだ。ふーふーいいながら気をつけて食べる。

あまりの熱さにIちゃんは茄子を口に入れてしばらく苦しんでいた。

付け合わせのサラダもおざなり感はないし、ザーサイだって小皿

にちゃんとよそわれて、申しわけ程度ではない。

みそ汁はいりこ出汁。

ほうじ茶も大きなお湯飲みで提供される。

わたしたちがお店を出るとき2時を過ぎていたけれど、行列が出来

ていた。

ちゃんとやっているお店はとうぜん、客足が絶えないのだな、と感

心する。




----夕食----

家でごはんを一人食べた人は、

大根をたっぷり使った(左足。切る時にちょっと罪を感じた)

けんちん汁、牛蒡と人参のキンピラ、お漬け物、魚の干物を食べたと

思われる。


Iちゃんと有楽町のドイツビールのお店で。

ビールがおいしかった!

ザワークラウト、ソーセージ、ジャーマンポテト、プリッツェル、

それからクリスマスの絵柄のマグにはいったホットワイン。



by hibinosara | 2015-12-20 19:14 | Comments(0)