人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

バナナケーキ/12月24日(木)の食卓  くもり空


バナナケーキ/12月24日(木)の食卓  くもり空_c0367403_07450105.jpg

バナナカラメルソース






皿の上でケーキを型から抜いたとき、笑った。

ずいぶん肉感的なケーキに焼き上がった。

カラメルソースを使ったバナナケーキだけれど、バナナは照り焼

きソースでてらてら光っているスペアリブのように見えて、ケー

キとは思えない。

けれど味はいい。どこかになつかしさがふくまれている。

ヨーロッパの庶民的なレストランで白いプレートに飾り気もなく

一切れのせて供される、おおぶりで気取らないデザートににてい

る。

これがわたしたちのクリスマスケーキ。

ひさしぶりに焼うどんを作った。

麻布十番の”はじめ”という居酒屋の焼うどんがわたしの先生だ。

今も同じ作り方をしているかどうかわからないが、うどんに出汁

をしっかり煮ふくめて、焼きうどんではあるけれど、どちらかと

いえば汁なしうどんに近い、と勝手に思っている。

炒めた肉や野菜にうどんの玉をいれて、だし汁を加えうどんがぷ

っくりふくらんで汁がなくなるまで煮ふくませ、醤油やソースで

味付をする。



----昼食----

焼うどん

バナナケーキ/12月24日(木)の食卓  くもり空_c0367403_07393246.jpgバナナケーキ/12月24日(木)の食卓  くもり空_c0367403_07393497.jpg



























クリスマスケーキ


バナナケーキ/12月24日(木)の食卓  くもり空_c0367403_07423634.jpgバナナケーキ/12月24日(木)の食卓  くもり空_c0367403_07393832.jpg




























----夕食----

バナナケーキを食べ過ぎて、まんぷく。

色目だけはクリスマスカラーにした焼きそばで、イヴ。


バナナケーキ/12月24日(木)の食卓  くもり空_c0367403_07431528.jpg

by hibinosara | 2015-12-29 20:18 | Comments(0)