人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

キンパ/12月28日(月)の食卓  晴れ

キンパ/12月28日(月)の食卓  晴れ_c0367403_09254675.jpg

板のり







今年は一年越しの野望、”巻き簀を使って巻物をつくる”をすこ

し叶えた。

いまはまだ、おぼつかない手つきでなんとか巻けるようになっ

た時点。

太巻きは、巻く具材の味のバランスが計算できないし、きっち

り中心に花が咲いたようにも巻けない。細巻きだって、酢飯と

具材のバランスがもったりしているし、酢飯自体の味付けもど

うなんだろう?と疑っている。

巻物は人形町の寿司屋の油井さんが、先生だ。

太巻きの具材のバランスも酢飯とのバランスも素晴らしいし、

それに切り口のうつくしいこと!細巻きのかんぴょう巻き、赤

貝の紐の巻物、穴子と胡瓜の巻物もしっかりとわさびをきかせ

て清々しい。

どんなに頑張ってもあんなふうには巻けないのはわかっている。

けれど、目指す所があるのは背筋が伸びる。

油井さんには江戸前料理だけじゃなく、じんせいについてもお

しえられた。

何とはいえないけれど、言葉の端々や、彼の体からにじみ出て

いることから。弟子が師匠の振る舞いを、かたわらで見ながら

すこしずつ吸収するように。

いつかじぶんの巻物を作れるようになりたいものです。



----朝食----

リンゴのグラタン

キンパ/12月28日(月)の食卓  晴れ_c0367403_09302946.jpg

----昼食----

キンパ キムチ キムチスープ


キンパ/12月28日(月)の食卓  晴れ_c0367403_09254824.jpg


----夕食----

御成門でセールのワインを見つけてほくほくして帰る途中、ち

ょっと気になる店、味芳斎。

店を照らす蛍光灯の青い光の下には、飾り気のないテーブルと

木製の椅子がならんでいる。

おいしそうな予感がする。

店に入ると7時から宴会があるからそれまでなら、という約束

で座らせてくれた。お店の人(とても感じがいい)におすすめ

を訊いて、注文をしたのはレバーとピーマンの辛い炒め物とこ

れまた牛肉の辛い一品。それからご飯のセットと生ビールをひ

とつ(私)。

いつもテーブルの前の席に座っている人は、これから忘年会が

あるから飲まないんだそうだ。

店の端のテーブルを囲んで和んでいる大家族がいい感じだ。

彼らの後ろには龍神様の飾り物。

この、なんともいえず閑散としてはいるけれどテーブルに花が

咲いたようにあたたかみのある雰囲気は、ヨーロッパでひょい

と入った中華屋みたいで、旅気分だ。

お料理は汗をかいた赤鬼みたいな顔になるほど辛かったけれど、

それも含めておいしかった。

いい店を見つけてしまったなあ。総体的に好きな店。

四川系は白金の四川と御成門の味芳斎の二軒があればいい。

あ、忘れていけないのは、はしごの担々麺も。

ほかにもおいしいお店を思い出してきたけど、ありがたいなあ

想うだけで幸せになれます。











by hibinosara | 2015-12-30 08:26 | Comments(0)