人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

七草粥/1月7日(木)の食卓  くもり空

七草粥/1月7日(木)の食卓  くもり空_c0367403_15132721.jpg




緑色の葉をさっと茹でて、流水にさらし、きゅっと絞る。

まな板にのせた草と根を「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、

ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草」と繰り返し歌いな

がら包丁で叩く(七草囃子の歌詞をすっかり忘れてしまったのだ。

それにあれは六日の夜に歌いながら草を叩いてやわらかくしてお

くのではなかったかな)。

台所の向こうにいる人は「お経みたいだね」と笑っている。

土鍋に一合の米とたっぷりの水(六倍くらい)を加えて火にかけ

る。

沸騰したら火を弱めことこと四十分も炊けば、つやつやのお粥が

炊きあがる。

塩をして、叩いておいた七草を放してざっと混ぜ、蓋をして火を止

め、ほんのしばらく馴染ませる。

このところ食べ過ぎで、体が苦しかったから、この薬臭いような

七草粥はほんとうに効いた。食道をゆっくり降りてゆき、胃の腑

がじわじわ温められると、疲れた夜に湯船につかったときみたい

に、ほおーっ、と長い息がもれた。


----お昼----

七草粥、塩昆布(鈴子さんからのいただきもの)、もろみとちり

めん山椒は(Iちゃんからのいただきもの)、梅干し(梅は西野

さんからのいただきもの)、お漬け物(Cちゃんからのいただき

もの)。そういえば、お米は田舎のおねえさんが送ってきてくれ

たものだし、ぜんぶいただきものです。ありがとうございます。

七草粥/1月7日(木)の食卓  くもり空_c0367403_15132938.jpg

----晩ご飯----

おでんは続く。今夜は生麩に小麦粉をして揚げたのを加えた。

鶏そぼろごはん、九条葱のぬた。


七草粥/1月7日(木)の食卓  くもり空_c0367403_06132931.jpg



by hibinosara | 2016-01-14 06:28 | Comments(0)