人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2月9日(火)の食卓/ポテトサラダサンドウィッチ  晴れ

2月9日(火)の食卓/ポテトサラダサンドウィッチ  晴れ_c0367403_07304201.jpg





空がまだ昆布の色みたいな時間に起きる。昆布を煮るのだ。

機材室の冷凍庫の半分近くを占めている、出汁を取ったあと

の昆布を、何回かに分けて台所に持ってきて、溶けきらない

ところを、食べやすい大きさの色紙に切る。延々と切る。

12日、母はお友達を呼んで餃子教室を開くんだそうだ。

その時のお土産用の昆布煮、母の自慢のタネを作る。

母はまちがいなく昆布煮と私を自慢する。お友達は迷惑だろ

うし、わたしは恥ずかしくてたまらないけれど、さいきんは

それが母の幸せだったらいいや、と思えるようになってきた。

だから、というわけでもないけれど昆布のほかに、おいしい

干し椎茸と生姜もたっぷり炊き込むことにする。

明るくなってきた部屋に昆布のことこと煮える音と濃い醤油

の匂いがたちこめる。

Iちゃんから連絡があって、今日のことはすこし先に伸びるこ

とになった。

お昼近くにパンが届いて、トーストするとおいしいパンとふわ

ふわのミルキィーパンの両方をつかって、ポテトサラダサンド

ウィッチを作る。

ふわふわのパンの方が今日のポテトサラダには合った。

夕方、煮あがった昆布と緩衝剤代わりのこんにゃくやチーズな

どを詰めて札幌に送る。



----お昼のごはん----

2月9日(火)の食卓/ポテトサラダサンドウィッチ  晴れ_c0367403_07290418.jpg

2月9日(火)の食卓/ポテトサラダサンドウィッチ  晴れ_c0367403_07290626.jpg


ポテトサラダサンドウィッチ

平鱸のアラのスウプ





















----夜のごはん----

聖護院大根と油麩のおうどん

若芽の酢の物


2月9日(火)の食卓/ポテトサラダサンドウィッチ  晴れ_c0367403_07355801.jpg2月9日(火)の食卓/ポテトサラダサンドウィッチ  晴れ_c0367403_07355672.jpg

by hibinosara | 2016-02-16 13:24 | Comments(0)