人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月10日(木)の食卓/タンポポサラダ くもり空

3月10日(木)の食卓/タンポポサラダ くもり空_c0367403_08400298.jpg

タンポポ






タンポポが売られていた。

茨城のタンポポだそうだ。

田舎のおねえさんなら「いんやあ、タンポポなんて買う人い

んのぉ。うちのあたりにいっくらでも生えてるわぁー。あん

らまあ、いい値段してるねぇ。」と驚きあきれ果てるだろう

なあ。

タンポポの根のコーヒーは飲んだことがある(あまりおいし

いとは思えなかった)、タンポポの葉はどうだろう。苦いと

はしっている。でもこれが、知識なのか記憶なのかわからな

い。

タンポポの葉のギザギザは恐竜みたいでかっこいいし、深い

緑色の葉っぱとうす紫色のサテンのような光沢の茎との色合

わせにも惹かれて、手にする。四百八十円也。

タンポポは山菜の部類に入るんだそうだ。言われてみればそ

うだけれど、山菜といえば山野で自生している印象が強いか

ら、意外だった。

タンポポ、つくし、のびるくらいなら東京の公園でも(北の

丸公園なんかがよさそうだ)地を這えばいくらかは摘めるか

もしれない。

はじめてのタンポポ(たぶん)は、ほろりと苦くかなり好き

な味。お肉と合うと思う。茹でた豚のうすぎり肉を山椒オイ

ルを使ったタレ(醤油系かなあ)で和え皿に盛り、タンポポ、

ロケットなどワイルド系の葉っぱとそうでない葉っぱを取り

合わせて、冠のようにかぶせた”野草と豚肉のサラダ”。

もりもり力が満ちてきそうだし、たぶん、おいしいんじゃな

いかなあ。


体重 -200g

山椒の葉が開くと同時に蕾をつけた。今までこんなことはな

かった。


----昼食----

3月10日(木)の食卓/タンポポサラダ くもり空_c0367403_09050486.jpg

タンポポサラダ(山椒オイルと酢と醤油のドレッシングで)

まぐろなかおちの漬け(出汁と醤油で)

丸いもとろろ(濃いめのだし汁で口当たりよくのばす)

海苔佃煮(湿気を帯びた海苔を出汁、醤油、味醂で煮る)

おから 三年沢庵 昆布煮 

炊きたてのごはんと 厚揚げとお豆腐のお味噌汁

3月10日(木)の食卓/タンポポサラダ くもり空_c0367403_08401098.jpg

















----夜のごはん----

豚肉と蓮根のサクサクつくね(豆板醤と醤油味)

海藻サラダ(三杯酢で)

残り物(丸いもとろろ おから)

厚揚げとお豆腐のお味噌汁 白米(相)玄米(私)

3月10日(木)の食卓/タンポポサラダ くもり空_c0367403_08401391.jpg

by hibinosara | 2016-03-15 16:35 | Comments(2)
Commented by artfarmandgarden at 2016-03-15 18:02
こんばんは。
タンポポ、マーケットで売っているのですね。
いいですね!
タンポポの種を蒔いて育てたことがあります。
イタリアのタンデライオン、ライオンの歯のように
葉がギザギザなのでその名前がついたようです。
苦味があって美味しいですよね。

Commented by hibinosara at 2016-03-16 07:00
おはようございます。
そうなんです、すこしびっくりしながらも、つい手にとってしまいました。
ダンデライオン。いいですね、ライオンの歯を食べたら、元気になれそうですね!
ほろ苦いたんぽぽ、大好きになりました。春のお味でした。