人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月16日(水)晴れ / うすいまめごはん など

3月16日(水)晴れ / うすいまめごはん など_c0367403_16094325.jpg




なるべく鞘がやわらかくて実がつまってそうな”うすいまめ”

をダンボールの中から選び出す。

「うちの子豆好きなんですよ」と声をかけられて、指先の感

覚の方に気がいってるもんだから”はあはあ”と顔で返事をし

たら、なにか言いたげで、ピンと来た。

「そういえば、子どもって青い豆嫌いですよね!」「オレも

ぜんぶ取って食ってました」「チキンライスのグリンピース

なんて許せなかったし、水煮のあのもそもそして水っぽい味

!」などとひとしきり盛り上がり、鞘から豆を取り出すのは

子どもの仕事で、その豆を使って料理をするものだから、「

えっへん、これは僕が取り出した豆なんだ」なんていうよう

な満足感とともに、豆をばくばくと食べるんだそうだ。いい

話だ。それに今までそんなプライベートなことを話したこと

はなかったから、八百屋さんのおにいさんは、おとうさんな

んだなあと、なんとはなしにじわっと心うれしくなり、ひき

づき”うすいまめ”を選びながら、子どもとおとうさんの台

を想像したりする。

今日もまたすこし写真を整理をする。

光っていうのは偉大だなあ、と写真を眺めていると手は勝手

にメモ帳に線を引き始めた。

こう、地べたがあって(水平に線を引く)、私がいて(人の

形を書く)、太陽があって(上の方に○を書く)、太陽は私

を照らしてくれるけど(太陽から人に↓を引く)、私は太陽

に何か出来てるのかな(人の形から↑を太陽にむかって引く)

。生命体のチームの一員として、なにか出来ているんだろう

か。子どもっぽい考えだなあ、と我ながら思う。しかも涙が

じわっときた。


ひさしぶりにSさんから電話。

わたしは夜に近い時間にAちゃんに電話をする。

電話を切ると今まで話していたのに、会いたいなあと思う。



体重 ±0



----お昼のご飯----

○ラーメン スープはかつお出汁の醤油和風味。

      手羽先とやわらかい春キャベツ、長ネギときくらげをのせて。


3月16日(水)晴れ / うすいまめごはん など_c0367403_08382405.jpg


----夕食----

うすいまめごはん

3月16日(水)晴れ / うすいまめごはん など_c0367403_08383047.jpg

○ホタルイカと若芽のぬた

○お豆腐と豚肉のとろみ中華風

○三年沢庵

○うすいまめごはん 塩味

3月16日(水)晴れ / うすいまめごはん など_c0367403_08382611.jpg
by hibinosara | 2016-03-23 09:15 | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2016-03-23 09:33
そろそろ うすい豆の季節がやってきますね。
緑は春の色ですもんね。
緑だけのプレートが作りたいなぁ‥‥

体重 着実に落ちているのですね。
私も薄着になる前にと思っていましたが、口だけダイエットで終わりそうです(涙‥‥)
Commented by hibinosara at 2016-03-23 09:46
tanatさま
ああ、いですね。緑のプレート。
わたしは、緑のお豆のスープを作りたいです。
グリンピース、うすいまめ、そらまめ、新玉葱。
4月がたのしみです。

いえ、それが!いま、グラフの上下が激しいのです!
けれど、現実問題着るものがない(靴さえ小さい)ので、
がんばりまーす。