人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月19日(土)くもり空 / 鯛のちらし寿司など

3月19日(土)くもり空 / 鯛のちらし寿司など_c0367403_08091138.jpg





チャイムが鳴って、大きな箱を抱えて戻ってきたたくやさん

は、なかに入っている物を重さで中てようとするような持ち

方をしている。

AちゃんとJさんからお届けもの。

なんだろうなんだろうと箱の周りに集まって(二人だけど)

明かされるのを待つ。

まず、大切なものを守る役割の分厚いプチプチが登場した。

その下には・・・しろい紙で一つずつたいせつに包まれた

いくつもの丸いものが重なり、ほかにリボンがかかった箱

が入っている。

丸いものは柑橘だった!ひとつ受け取って匂いを吸い込む。

リボンをするするとほどいた箱にはJさんがうちに泊まって

いたときに、ちらりと話題にした京都のお漬け物の詰め合

わせ!

今日はたくやさんのお誕生日なのだ。

ぐー、というような顔をして箱の前に立ち尽くしている。

ふっふっふ、ツボに入って胸の中は熱くなっているんだろ

うなあ。

夜になって、スタンドの下でもういちどお誕生日のカード

を読み返している。

カードにはおめめのなま足のスタンプも押されて猫さん

にも祝ってもらって、いいお誕生日だね。

私は、好物の茶碗蒸しをつくり、ほかには”おめでたい”で

鯛のちらし寿司。

プレゼントは去年もそうだったけれど、パンツにした。ズ

ボンじゃなくてその下にはくの(二枚)。ワッフル地の心

地よい生地だ。

タバコとコーヒー、猫(いないけど希望)と音楽と本、ほ

っとかれるのが好きで、ときどき美味いもんが出てくれば

それでいい人へのプレゼントは、ふりかえれば、心地よい

靴下とか、気持ちいい生地のシャツとか、邪魔しないと同

意語みたいなプレゼントばっかりだったなあ。

話題にのぼることもないけれど、みんなプレゼントってど

うしてるんだろう。

ちなみにわたしが誕生日にもらったのは、自転車、カメラ、

写真集、画集、フラッシュ(カメラの)、ソフト(仕事に

つかう)、板(撮影用の)、思い出せるところはそのぐら

いだけれど、なかなか硬質だ。


夜、ごはんの後に柑橘をデザートにいただいた。

皮はお風呂に入れるんだといって、うれしそうな顔をした。


体重 +300g



----お昼ご飯----

今日もキャベツの外葉がおいしい!

3月19日(土)くもり空 / 鯛のちらし寿司など_c0367403_08120504.jpg

○サンドウィッチ キャロットラペ(フワンボワーズのドレッシング)と鶏肉のマヨネーズ和え。

 VIRONのプーレ・ロティの真似。

○キャベツの外葉のソテー  マヨネーズソースで

○グラタン チーズたっぷりのマッシュポテト

○カフェオレ

3月19日(土)くもり空 / 鯛のちらし寿司など_c0367403_08140479.jpg3月19日(土)くもり空 / 鯛のちらし寿司など_c0367403_08140614.jpg



























お誕生日といえば、茶碗蒸し。

わたしは減量中なので、一つにする。

3月19日(土)くもり空 / 鯛のちらし寿司など_c0367403_08092656.jpg


----夕食----

鯛のちらし寿司

3月19日(土)くもり空 / 鯛のちらし寿司など_c0367403_08092960.jpg

○鯛のちらし寿司 山椒をたっぷりちらして

○茶碗蒸し 栗、銀杏、鶏肉 

○プレゼントの蕪の漬け物

○セリのおひたし

○セリの根のキンピラ


3月19日(土)くもり空 / 鯛のちらし寿司など_c0367403_08093138.jpg

by hibinosara | 2016-03-26 09:01 | Comments(2)
Commented by shiki_cappa_m at 2016-03-28 10:27
たくやさん、おめでとうございます!
ご馳走でしたね。

施基
Commented by hibinosara at 2016-03-29 10:24
施基さんへ

ありがとうございます、(と、いつものようにクールに)言っております 笑 。

この日はね、ご飯にありつけたのが夜の11時半すぎ。
ちょっと淋しいね、食卓。
茶碗蒸し二つでご愛嬌。