人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 

3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_10120877.jpg




連休中の鎌倉は人で溢れて、仕方なく車道の端っこを歩く。

紀伊国屋でおはぎを買う。きょうはお彼岸の中日だから、

タカハシ家のおとうさまに少しだけ。

ふたつ目のトンネルが終わるころ、みたことのある影がみた

ことのある歩き方をして向こうからやってくる。Y子ちゃん

が迎えにきてくれたのだった。

「こんにちはー」と言うと「こんにちはー」とY子ちゃんの

声がこだまのように返ってきた。トンネルに響いた声もおも

しろかったからもう一度「こんにちはー」と大きな声を出す

と、すれ違った男の人が頭を下げていったので、振り返りす

こし遠くなった背中に「こんにちはー」といってみる。

鈴子さんはぬれ縁に春の山菜と畑のものを並べて待って下さ

っていた。

スナップえんどう、ルッコラ、つくしとすぎな、ふきの葉、

かんぞう、のびる、など。

きょうはY子ちゃんのお誕生日なのだ。

ちいさな正方形のテーブルにはもうおご馳走が並んでいる。

ひょうたんの形の織部に里芋の煮ころがしとひじき、厚揚げ

の醤油がけ、ほうれん草のナムル、それはどちらかといえば

ふだんのお惣菜だけれど、じっくりとしたあたたかさをにじ

ませて、ねぎらうようなおいしそうな光を放っている。

乾杯をして「ハッピーバースデイ」をうたう。

Y子ちゃんの後ろにつながっている、長い長い時間を想ってい

ると(それはY子ちゃんもしらない人たちだ)背中からぴゆう

っと糸が出ているように見えた。



----お昼ご飯----

山形の山の蕗の薹がでてきた。おいしい。いい香りだ。


3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11095787.jpg

○お蕎麦  辛み大根の冷たい蕎麦

○春キャベツのサラダ

○ふきのとうの味噌炒め

○お弁当に入りきらなかった、鶏胸肉と長ネギの煮物

3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11105557.jpg

-----今夜のお弁当----

今日は二段。三段は多いそう。

○お弁当 コロッケ、玉子焼き、鶏胸肉と長ネギの煮物、セリ根のキンピラ。

白米にごま塩振って、蕪のお漬け物、三年沢庵と梅干し。

○お味噌汁 じゃがいもと玉葱。



3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11105245.jpg


鈴子さんの畑の野菜と春の山菜


3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11143561.jpg

----Y子ちゃんのお誕生会----

3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11151031.jpg

○里芋の煮ものとひじき煮 ○ほうれん草のナムル 韓国海苔(淡口)散らして○厚揚げ醤油がけ

○ふっこのお刺身 のびるとしまらっきょうの緑を散らして ○めばるのお刺身

○金目の湯引き○甘草の炒め物○つくしとスギナのごま油と醤油の炒め物

○フキの葉のおひたし 花かつおを散らして○金目のなめろう 黄金柑をそえて

○生麩のお刺身 粟とよもぎ○浅蜊のスプマンテ蒸し 庭のニンニクの葉を散らして

○自家製ザワークラウト○刺身湯葉○炊き込み御飯、火鉢で炙ったはば海苔散らして

○魚のあら煮 うす味 ○はば海苔と生麩のお味噌汁

○鈴子さんがたてて下さったお抹茶と小豆のデザート○ケーキ 


どれもおいしかった。ごちそうさまでした。 


3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11151934.jpg3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11154764.jpg3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11155158.jpg3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11162738.jpg3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11162972.jpg3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11163204.jpg3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11163315.jpg3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11163528.jpg3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11163728.jpg3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_11163905.jpg
3月20日(土) 晴れ / 鎌倉のちいさなおうちのお誕生会 _c0367403_18563593.jpg

体重 +900g






by hibinosara | 2016-03-29 10:11 | Comments(7)
Commented by まみりん at 2016-03-30 11:58 x
すてきな写真‥こんなにたくさん撮っていてくださったのですね!
アサリ、湯葉、生麩、どれもだいすきでおいしかったこと!本当に気持ちがほかほかするようなご馳走をいただいてしあわせな誕生日を満喫しました、こんどは7月にまたやろうね!
Commented by hibinosara at 2016-03-30 14:40
まみりんさま
ふふふふ。お抹茶とぜんざいの時にはすでに酔いがまわって、あーっ、お味噌汁も生麩も
撮り忘れました。生麩のあんなにやわらかいのを、スカッと角を立てて切った包丁づかいを
尊敬したのになあ。
また来年!!
わたしはね、再来年あたりにお誕生日が巡ってきまーす。
Commented by shiki_cappa_m at 2016-03-30 15:32
くーーーっ!
幸せそうな食卓です。
まみりんさま、お誕生日おめでとう!!

施基
Commented by hibinosara at 2016-03-30 18:56
施基さんへ
残念でしたね。
鈴子さんとタカハシ氏の合作のテーブルは、すんばらしかったです!
Y子ちゃんはかわらず、愛くるしかったですよ。

木の家はよいですね。気配がたくさんあって。
Commented by まみりん at 2016-03-31 11:56 x
リカさま、く、く、くるしい‥

施基さま、お祝いメッセージありがとうございます。お気に留めてくださってうれしいです‥またぜひご一緒しましょうね!!
Commented by stcl at 2016-04-02 11:54
にゃあ
Commented by hibinosara at 2016-04-02 19:01
にゃぁお