人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど 

3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど _c0367403_08032426.jpg

百合根






とにかく寝た。

朝、目が覚めたのは9時だった。

飛び起きて、とおりいっぺんどどどと済ませて、ご飯を作る。

きのう鎌倉のすずこさんと摘んだタンポポの葉っぱを炒め

る。

すずこさんは細い体に淡い藍色のワンピースをたっぷりに

着て、野原を小股で歩いた。

星状に広がるタンポポの真ん中の葉の、やわらかそうなの

を見つけると、ワンピースをふわっとさせて小さな体をし

ゃがませて、葉を摘んで下さった。

食べ終わったら、こてんと寝た。

目が覚めたらもう暗くなっていて、もそもそ台所に立つ。

八百屋の女将さんが隠すように下さった百合根をきれいに

洗う。

冬うちの野菜の長芋も百合根も、芽を吹きはじめた。

冷凍してある銀杏、百合根とすずこさんが下さった雪ノ下

、それから鯛の皮も素揚げにする。

秋冬春がみな皿にのっている。



体重 -900g


----お昼のご飯----

おおきな浅蜊がおいしそうで、ついつい買ってしまう。

3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど _c0367403_08093419.jpg

○ソテー タンポポとスモークベーコン

○スパゲッティ イタリアンパセリをたっぷり散らしたボンゴレ

3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど _c0367403_08030096.jpg3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど _c0367403_08025990.jpg
























----夕食----

○秋冬春のひと皿 銀杏、百合根、雪ノ下、鯛の皮の素揚げ

3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど _c0367403_08030786.jpg

○鯛の昆布締めと煮浅蜊のちらし寿司 山椒をたっぷり散らして

○鯛のあら汁 山椒をたっぷり散らして

○赤かぶ漬け AちゃんJさんからいただいたの。


3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど _c0367403_08031964.jpg3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど _c0367403_08031210.jpg

























鯛(一キロくらいの大きさ)は昆布で8時間しめて、ちらし寿司には丁度いい。

鯛はさばいてすぐより、翌日か翌々日身がなれたころがおいしいと思う。

3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど _c0367403_08071269.jpg3月21日(月)晴れ / 百合根の素揚げなど _c0367403_08030935.jpg

by hibinosara | 2016-03-30 08:27 | Comments(0)