人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年4月20日(水) 晴れ

2016年4月20日(水) 晴れ_c0367403_10023730.jpg

越冬じゃがいも





やっと、やっとじゃがいもが終わったと思ったら母はまたど

ーんと10キロ送ってきた。

雪の畑で冬を越したじゃがいもは、土のなかでほどよく水分

が抜け、甘味が増しておいしいんだそうだ。

なのだけれど、黒々としていい面構えになったおじいさんみ

たいなじゃがいもは、冬が明けた!とすぐに芽吹いてくるの

で、急いで食べなければいけない。


体重 +600g


----昼食----

○まるごとジャガイモと新タマネギのスウプ

○コロッケサンド(T)

○バタートースト(私)

○コールスローサラダ

○サバ水煮

2016年4月20日(水) 晴れ_c0367403_10223632.jpg

越冬ジャガイモは崩れやすいけれど、味が濃い。


ベランダのローズゼラニウムは花盛り。

ある夏の日、ローズゼラニウムが気に入ったマークさんに

Sさんは苗を用意してあげた。けれどアメリカには持って

帰れないので、わたしたちの家に連れて帰ってきました。

あれからずいぶん大きくなって、わたしたちも友だちに分

けたりしています。


2016年4月20日(水) 晴れ_c0367403_10261836.jpg2016年4月20日(水) 晴れ_c0367403_10261686.jpg


















----夕食----

○しらうおの卵とじ

○山うるいのおひたし

○鶏つくねの甘辛煮

○大根葉麹漬け炒め/雪割り納豆/塩もみキャベツ

○炊きたてのごはん

2016年4月20日(水) 晴れ_c0367403_10265170.jpg

しらうおの卵とじをごはんにかけてお茶漬けふうにして。

おいしかった。

2016年4月20日(水) 晴れ_c0367403_10275480.jpg

by hibinosara | 2016-04-28 21:56 | Comments(0)