人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年5月14日(土)  晴れ

2016年5月14日(土)  晴れ_c0367403_17541617.jpg

エダマメ






今日は二人で市場に向かう。

土曜日は近所の小学校で土を回収してもらえるので、植

え替えで出た土を両手に一袋ずつ持って。

いぜん暮らしていたところでは、夜暗くなるのを待って、

近所の公園や遊歩道の植え込みに捨てに行っていた。

区役所に電話をすると、すこしずつ燃えるゴミに入れる

か、あまり多くなければ土のあるところに持って行って

も大丈夫と指導(というのだろうか)されたそうだ。

なので土を回収してくれるのはとてもありがたい。それ

に堂々と土を持って出かけられる。

ボランティアのおじいさんとおばあさんの二人組(おば

あさんとおばあさんのときもある、なぜかおじいさん同

士はない)はプラスチックの白い椅子の背もたれにより

かかって、おだやかな顔でおしゃべりをしていた。

春風が吹いているような光景だ。


八百屋の会長は「いい、枝豆が入りましたよ。出て左の

箱。そうそう、それ。おいしいですよ!」と張り切って

いる。

大きな段ボールに、葉付きの枝豆がぷっくりと実をふく

らませていくつも横たわって、みずみずしい。

ときどき顔を見る料理人さんにも「うまいのが入りまし

たよ!」と勧めている。

会長が筍以外で勧めることはめずらしいし、それになん

だか会長の言う事はきかなければならない、と思ってし

まうのだ。

たくやさんは、いつもよくしてくれる販売員さんと今年

のラッキョウについて話している。

6月は、ラッキョウに梅。

梅の匂いが部屋中にぷうんと漂う夜のことを思う。

銀座の格好じゃないよ、とたくやさんは嫌がったけれど

(彼なりの銀座バージョンの服装というのがあるようだ。

わたしも部屋着みたいなだぼだぼ服)いちおう清潔だし、

トレーシングペーパーがどうしてもいるので、市場籠を

手にして、伊東屋までてくてく歩く。

なんだかものすごく疲れた。たぶんこの二三日暑かった

のと、靴が合ってないのと、お腹がすいているからだと

思う。

銀座の外れの街中華で定食。

ほかの人が頼んでいた、ラーメンとカレーライスのセッ

トのカレーが昔懐かしい、みるからに粉を使ったほんま

もんの給食カレーだった。テーブルに運ばれくるころに

はもううすーい膜が張っていて、頂上には水煮のグリー

ンピースが三つ。


体重 +300g


----朝----

○ナツミカン


2016年5月14日(土)  晴れ_c0367403_04573963.jpg

----昼----

○茄子麻婆定食(T)

○すぶた定食(私)




----エダマメ----

すり鉢でエダマメのヒゲをあたる。

2016年5月14日(土)  晴れ_c0367403_05000426.jpg

エダマメを湯に放ち茹でる。

塩加減はきつめ、いくぶん固めが好み。

2016年5月14日(土)  晴れ_c0367403_05002476.jpg

----夕食----

○エダマメ

2016年5月14日(土)  晴れ_c0367403_04572618.jpg














○炒め物 山独活の醤油味 芥子の実散らして


2016年5月14日(土)  晴れ_c0367403_04572187.jpg















○炒め物 キムチと鶏肉

○炒め物 たくわん麹漬け

○お味噌汁 新玉ねぎ

○エダマメご飯

2016年5月14日(土)  晴れ_c0367403_04572837.jpg

by hibinosara | 2016-05-20 06:30 | Comments(0)