人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年6月5日(日)  晴れ  23℃  梅雨入り

2016年6月5日(日)  晴れ  23℃  梅雨入り_c0367403_07404984.jpg




マンゴーが甘く香っている。

今日はちちゃんが来てくれるので一緒に食べようと思う。


母が山漬けを送ってきた。

鮭を山のように積んで重石をして塩蔵するから、山漬けと呼

ぶんだろうか。

ただ焼いて食べてもおいしいが、「いずし」はなんといって

も山漬けで作らなければいけないと母は力説する。

たしかに山漬けを使うとよい熟成がされるのか味に深みがで

る。

山漬けは昨今高値でいいものは気軽に買えなくなり、そのう

えいいものはすべて築地に行ってしまうと母は嘆く。

そう聞くとわたしはなんだか悪いことをしているように胸が

チクンとする。

それでも隠れルートというのはあるらしく、最高においしい

山漬けを手に入れたと鼻息を荒くして四分の一匹分を送って

きてくれた。

山漬けは焼かなくても食べられるそうなので、薄く切って口

にふくむと、じっくり熟成されて、日本酒!と渇望する。

これだけ熟成されていると、お酒のあとのお茶漬けもいいな

あ。今月、仕事先の人たちとうちで吞むことになっているか

ら、その時にお出ししよう。たのしみだなあ。おいしくお茶

漬けを食べるには、お酒もしっかりいただかねば。


今日はちちゃんがテルミーをかけに来てくれた。

テルミーをかけてもらったら足の指先までじんわりとあたた

まって、ほわーんととろけるようになった。

気持ちよくなったら、腹這いになったままべらべら酔っぱら

いみたいに話した。ちちゃんは真剣にやってくれているから

迷惑だと思うのに口はぺらぺらいろんなことを話す。

ちちゃんが帰ったあと、三時間もこんこんと寝た。

目が覚めたら、体がやわらかくなっていた。

けっきょくマンゴーは一緒に食べられなかった。

もうすこし追熟がひつようなんだそうだ。


体重 -200g

----昼----


2016年6月5日(日)  晴れ  23℃  梅雨入り_c0367403_07422226.jpg


2016年6月5日(日)  晴れ  23℃  梅雨入り_c0367403_07422880.jpg

○キムチラーメン豚バラのっけ


○切り干し大根の酢の物 

 甘酢はらっきょうのつけ汁

 切り干し大根を洗って甘酢

 につけておくだけ。 

 手軽でおいしい。









----夜----

みずは筋をひいて食べやすい大きさに切る。

油抜きして細く切った油揚げと、薄味に仕立てたお出汁で2〜3分煮る。

さらりとした青い風味とシャキシャキとぬめりの食感にやみつきになる。

晩夏のみずのこぶもまたたのしみだ。


2016年6月5日(日)  晴れ  23℃  梅雨入り_c0367403_07423138.jpg

○鮭の山漬けの焼き物 大根おろし

○みずと油揚げのさっと煮 

○粟麩の甘辛煮

○いかなごのくぎ煮

○切り干し大根の酢の物

○鰊昆布巻き

○梅干し

○玄米

○お味噌汁 油揚げと九条葱


2016年6月5日(日)  晴れ  23℃  梅雨入り_c0367403_07423588.jpg




by hibinosara | 2016-06-11 08:57 | Comments(0)