人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年6月7日(火)  くもり  21℃

2016年6月7日(火)  くもり  21℃_c0367403_08023457.jpg




鳥の声が空を明るくしている。

人間でいえば、やわらかい声質のソプラノ。

自在に歌って、歌ううちに楽しくなって、だからもっと歌い

たくなって、しまいには嬉しくってケタケタ笑ってしまう、

今朝の鳥のウタはそんなふうにきこえる。


梅雨入りして私も自然の一員だから同じようにぼよんとして、

どこもここも水を含んで輪郭がぼやけているので、朝、足湯

か熱っついお風呂に入らないと始まらない。

今朝は足湯をしながら、辰己芳子さんの味覚日乗の「夏の章

」を開く。

何度か読んでいるのに、ある文章で目が留る。

そう親しい間柄ではなかったけれどある編集者さんが旅立っ

た。

優しい人だった。

いつも汗をいっぱいかいて一生懸命で、にこにこしていた。

芸能人が好きで特にジャニーズの嵐の大ファンで、瞳を輝か

せて話した。ほかにはゾンビ映画、すごく詳しかった。

去年の夏の午後うちにフィルムを取りに来てくれたとき、ま

だお昼をとってないというので、あまり出来の良くないいん

げん豆いっぱいのミネストローネを出した。

そのうち遊びに来てくださいと言って、まだ時間があるつも

りでいた。

だから、わたしははっきりと悔いていて、辰巳さんの言葉が、

しみた。


夕方ちりめん山椒を煮ていると、N美ちゃんから「たい焼き

好きですか?」と電話があった。

今はわりと好きになったけれど、突然のことだったから、餡

は甘くなくて、尻尾まで詰まってないのが好き、と子供の頃

の好みをこたえてしまう。

「じゃあ、カスタードは?チョコもあります」今新橋のたい

焼き屋の前に居ると言う。

持ってきてくれるそうなので、今煮ているちりめん山椒と交

換することにする。

ニシムラのとんかつ弁当と(今夜はらっきょう最後の夜で、

洗いとつけ汁の仕込みがあるから洗い物係ゆえご飯は簡単に

したいと言って、たくやさんは二人分買ってきた。)、ほか

には冷蔵庫にあるものと、できたてのちりめん山椒と、ビー

ルと日本酒を飲んで夜をすごす。

N美ちゃんとわたしはお弁当を半分ずつにした。左から三切

れ目がおいしいそうなので、そこはN美ちゃんに分けて、わ

たしはその隣のをもらったけれど四切れ目の方が大きくて、

悪いことをしたみたいな気持ちになる。

たい焼きは、餡子とカスタードを一つずつ持ってきてくれて、

食事のあと、カスタードのをたくやさんと半分ずつにする。


体重 +200g



----昼----

○おにぎり すじこ味噌漬け、鮭(山漬け)、梅

○キンピラごぼう

○切り干し大根の酢の物

○青瓜の酢の物

○卵焼き

○お味噌汁 大根と油揚げ

2016年6月7日(火)  くもり  21℃_c0367403_10193011.jpg

----夜----

○にしむらとんかつ弁当

○ちりめん山椒

○キンピラごぼう

○たい焼き

○かす汁

ビールに日本酒。


白いビニール袋にN美ちゃんがくれた、たい焼きが入っています。



2016年6月7日(火)  くもり  21℃_c0367403_08024261.jpg




by hibinosara | 2016-06-13 18:30 | Comments(0)