人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年6月27日(月)  晴れ  29℃

2016年6月27日(月)  晴れ  29℃_c0367403_10550099.jpg

レッドロメインレタス







酸っぱいものをやみくもに欲しがっている。

冷蔵庫を開けてはピクルスをひとつふたつつまみ食い。

酸っぱくて甘いの、酸っぱくて甘くて苦いの、そういう組

み合わせがいい。

冷蔵庫の野菜室にひとつぽつんと取り残されていたオレン

ジを見てるとつばがわいてきて、サラダを食べたくなった。

レッドロメインレタスもアスパラも胡瓜も氷水に入れてガッ

と冷やした。ついでにお皿も冷たくした。

今年はそういう傾向で行ってみようと思う。

「そういう」というのは「涼感」のことで、毎年夏になると

キムチ焼きそばとか石焼ビビンパとかキムチ鍋とか、赤や緑

の唐辛子を利用して辛みやら熱いのやらで顔を真っ赤にして

汗をかいて夏に負けないようにしていたけれど、今年は風情

系にしてみたいと、今のところは思っている。

そろそろ風鈴の季節ですし。


二つ目のトマトを収穫する。

トマトはどこまでも背を高くして、段々と花を咲かせ、段々

に実を膨らませると、ベランダの天井を見上げてにんまりし

ていたけれど、そういうことでもないらしい。

四段目の花は咲いたけれど、ただしおれて実をつけなかった。

五段目は蕾を持ったけれど、そのまましおれた。

六段目はかすかに蕾が見えるけれど、これはどうなるんだろ

う。

現時点のトマトの背丈、162センチのわたしと同じくらい。


体重 +900g 


----昼----

レッドロメインレタス、オレンジ、アスパラガス、キュウリ

2016年6月27日(月)  晴れ  29℃_c0367403_04054582.jpg

卵はのこり四つとなりました

2016年6月27日(月)  晴れ  29℃_c0367403_04054814.jpg

○レッドロメインレタスとオレンジのサラダ

○スクランブルエッグサンドイッチ

○コーンスープ


2016年6月27日(月)  晴れ  29℃_c0367403_04055513.jpg
















----夜----

○豚バラ肉とキムチの炒め物

○餃子 できあえ

○セロリの葉のナムル 

○ゴーヤとトマトのピクルス

○冷や奴

○トマトと卵のスープ 

○白いご飯

2016年6月27日(月)  晴れ  29℃_c0367403_04055839.jpg

なすんじゃさんの本に学んだセロリの葉を千切って作るナムルはずいぶん

大胆に思えたけれど、ちょっとびっくりするくらいおいしかった。











by hibinosara | 2016-06-29 06:00 | Comments(0)