人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年7月28日(木)  晴れ  31/23℃

2016年7月28日(木)  晴れ  31/23℃_c0367403_11092569.jpg

トマトピーマン







母、さらにすねる。

送ったものぜんぶ見てないでしょう、手紙だって読んでない

でしょう「こころの底からほんっとうに喜んでいるっていう

感じがしないのよ。手紙なんて書いてごめんなさいね」と言

って電話は切れた。

ぼーぜん、とする。いくぶん腹立たしくもある。

しかし、こころの底から狂喜乱舞してない、という母の読み

は鋭い。

こういうときは、すぐに電話をかけてご機嫌うかがい。

切られても、不機嫌な声を出されても、そこは押しの一手。

「ほんとうにお手紙嬉しかったの。お母さんの心がこもって

いて」わー、文章にするとこっぱずかしいけれど、このよう

なことをと述べ、読んだことを示す。

「ほかの赤ちゃんはすやすやと眠っているのにおっぱいを欲

しがって大きな声で泣いて、指をしゃぶっている私を抱いて

病院の廊下を夜中じゅう歩いてくれたこと。頭の毛が薄くて

大きかったから近所の人たちから「坊ちゃんおめでとうござ

います」と言われるほどたくましい赤ちゃんだったこと。百

日の頃は鼻ヒゲをつけると、チビ総理大臣みたいだったこと、

確かにお母さんがこんなことを書いてくれたのは初めてね」

と言うと、ふふっと笑って「じぶんの体重でつぶれて、ハイ

ハイが出来なかったのよ」と言ってようやく機嫌をなおして

くれた。

手紙を読み返すと、わたしの記憶にはない、わたしを含んだ

光景が浮かび上がってきて、ほんとうにありがとう、と思う。

じわじわと嬉しい。

「もっともっと褒めて欲しかったのよね」「そうなの」と言

った母は、可愛らしくもある。


体重 ±0

----朝---

○杏ジャムとヨーグルト

2016年7月28日(木)  晴れ  31/23℃_c0367403_11071853.jpg

----昼----


2016年7月28日(木)  晴れ  31/23℃_c0367403_11071908.jpg


○ひよこ豆のサラダ

 ひよこ豆、セロリ、トマトピーマン、紫玉ねぎ、オイル漬け

 フェタチーズ(思い出して後から足した)、キャラウェイシ

 ード。ドレッシングはオリーヴオイル、塩、ひき立ての黒胡

 椒、レモン。

 カイエンペッパーを加えてピリッとさせてもおいしい。

 

○ジェノベーゼソースのスパゲッティ


2016年7月28日(木)  晴れ  31/23℃_c0367403_11072387.jpg

----夜----

○焼き豆腐、キンファモルト+長ネギのみじん切りのっけ

○焼きナス 

○シシトウガラシの味噌炒め


2016年7月28日(木)  晴れ  31/23℃_c0367403_11072452.jpg

○〆は、スダチ素麺。

 皮はおろし、果汁をしぼりこむ


2016年7月28日(木)  晴れ  31/23℃_c0367403_11072623.jpg

by hibinosara | 2016-07-31 10:29 | Comments(0)