人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年8月2日(火)  雷雨のち驟雨のち晴れ  29/23℃

2016年8月2日(火)  雷雨のち驟雨のち晴れ  29/23℃_c0367403_08300887.jpg

ヤングコーン







目が覚めたとき、あたりはどっぷり夜のままだった。

ベランダの梅の甘酸っぱい風がときどきぷ〜んと吹いてくる。

読みかけの本が気になって、眠れそうにないので枕元のスタ

ンドのスイッチに手を伸ばす。

頭の中にチカッと閃光が走ると、爆音が轟いた。

近くに雷が落ちたらしい。雨は忍び寄るようにやってきてや

がて一帯を覆い、降りしきる音しか聞こえなくなった。

「梅」と声が出る。すると眠っているはずの隣の人が「寄せ

てあるから大丈夫」と言う。

雨がじゃあじゃあ襲いかかっている音に、いくらなんだって

梅はびしょぬれじゃないか、と思っていると隣の人はむっく

り起き上がり、シートを手に向かった。


午前中は広重の「大はしあたけの夕立」みたいな斜めに走る

雨が降っていた。雨脚が弱くなって出かけようとするとまた

激しく降りはじめる。

家に入れた梅は鈍い光を発している。

海が近いせいか局地的な天気のなかにいることが特に夏には

あるのだけれど、ふと見上げると川向こうのビルに映ってい

る空は入道雲が浮かんでピカーと晴れている。その向こうの

ビルにも似たような空が映っている、どうやら出かける方向

は晴れているらしい。

外に出ると雨は降っているけれど、橋の向こうには青空が広

がって、数分もすれば晴れのなかに入るのだと、未来が手に

取るようにわかる。

勝ちどき橋の真ん中あたり、川面に雨雲と晴れた空の境界線

がくっきり映っておもしろかったから、カメラをかまえると

足下からざざーっと遊覧船が出てきて、境界線なんかなんの

意味があるのかとでも言いたげに、線を搔き壊してごうごう

と上流に向かって行った。


今夜はたくやさんのお客様。わたしは初対面。

どうも、こういう時は飲み過ぎる。


体重 -100g



----朝----

○キンカンの甘煮とヨーグルト


2016年8月2日(火)  雷雨のち驟雨のち晴れ  29/23℃_c0367403_08123457.jpg

----昼----

○カレースパゲッティ

 トマトの水分だけで作ったカレーにさらにトマトソースを加えたソースで。

 トッピングは夕べのインゲンとゴボウのサラダと粗めにおろしたパルメザンチーズ。



2016年8月2日(火)  雷雨のち驟雨のち晴れ  29/23℃_c0367403_08123775.jpg

----夜----

炭を熾す。

今夜のごちそうは、炭で焼いた焦げ味。

ヤングコーンも茄子も、ひと味違う。


○枝豆

○冷や奴 醤油とキョンハモルト

○胡瓜の塩梅和え


2016年8月2日(火)  雷雨のち驟雨のち晴れ  29/23℃_c0367403_08124074.jpg

○キンピラゴボウ


2016年8月2日(火)  雷雨のち驟雨のち晴れ  29/23℃_c0367403_08124279.jpg

○ヤングコーン

2016年8月2日(火)  雷雨のち驟雨のち晴れ  29/23℃_c0367403_08124315.jpg

○焼き茄子

○締めは鯵のちらし寿司


 最後のころは、ふらり、ふらり、足もとあぶなし。

 今夜はお話が主な夜。うーむと考える夜。


2016年8月2日(火)  雷雨のち驟雨のち晴れ  29/23℃_c0367403_08124539.jpg







by hibinosara | 2016-08-09 20:30 | Comments(0)