人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年8月4日(木)  晴れ   33/24℃

2016年8月4日(木)  晴れ   33/24℃_c0367403_06445180.jpg
紫タマネギ





梅、取り込む。

雨の日もあったから、今年は四夜干した。


今日も暑そう。

会う人会う人に「焼けましたね、どこか行ってきたんですか?」

と訊かれる。「家焼けです」とこたえるとみんなきょとんとした

顔をするので「うちは日当りがいいから家で焼けてしまうのです」

と説明する。

どこかに行く前に黒くなってしまったけれど、行きたいところとい

うのも特に思い浮かばない。

景色を目で追えるくらいのスピードの乗り物に乗って、移りゆく時

々を見ていたい。景色を見ることに飽きたら本を読み、空腹になれ

ば弁当を広げる。

離島に向かう船に乗りたい。島ならどこでもよい。

移動の楽しみしか思いつかないけれど、海の色が透明でうつくしい

土地ならうれしい。砂の地でもいい。

市場と美術館には行きたい。市場や朝市、その街の美術館、それか

ら小さな動物園もたのしそう。

ほかには、墓参りをし、灯籠流しをしたい。




徳島県のスダチ鶏というのを買ってみた。

何食べてるんだろうな。

今夜はこのスダチ鶏にスダチを合わせるのだ。


体重 +600g


----朝----

○スイカと新生姜のジャム

 これは、おいしい。

 ブラックペッパーも合いそう。

2016年8月4日(木)  晴れ   33/24℃_c0367403_06445859.jpg

----昼----

2016年8月4日(木)  晴れ   33/24℃_c0367403_06445911.jpg

○麻婆豆腐支那麺

辛くて、汗だくになったけれど、もりもりと力がわいてきた!


○ホオズキ、アイコ、ヤングコーンのサラダ

2016年8月4日(木)  晴れ   33/24℃_c0367403_06450190.jpg

----夜----


2016年8月4日(木)  晴れ   33/24℃_c0367403_06450332.jpg

○紫タマネギのピクルスとスダチ鶏のスパイシーチキン


・スパイシーチキンの調味料は、クレイジーソルト、酒、

黒こしょう、塩梅、メープルシロップ、香りのよいカレー粉


・紫玉葱のピクルス(アチャールと呼ぶらしい)は、

スライスした紫タマネギに、塩、レモン、カイエンペッパーを加え、

しぼらずタッパーで寝かせる。これが、おいしいのだ!



○トマトとオクラのカレー

 

2016年8月4日(木)  晴れ   33/24℃_c0367403_06450525.jpg




by hibinosara | 2016-08-09 21:31 | Comments(0)