人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年8月17日(火)  晴れ  34/23℃

2016年8月17日(火)     晴れ  34/23℃_c0367403_09133852.jpg

水蜜桃






ゴーヤの花、つぎつぎと咲く。

でも、花の匂いはあまりしない。鼻をよせれば、香るけれど、

去年のように、あたりいちめんが「むわん」と花の匂いで充

たされることはない。

だからか、蜂もやってこない。

窓の向こうに、髭の横顔が見える。ゴーヤの雌花を探してい

る。見つければ、蜂の代理で受精する係をしている。


今日はなぜかロックな気分だった。イヤホンを耳に埋めこん

で晴海通りをかっとばしてぐいぐい歩く。すごく気持ちいい。

オリンピックに影響されているのかもしれない。

日比谷図書館に着いたころにはもうあたりは暗くなっていた。

図書館前にホワイトカラーがいっぱい集まっているから、集会

でもあるのかと思ったら、携帯を手にしてポケモンGO。なん

だか異様だった。

図書館で本を借りて、外に出るとさっきのホワイトカラーの群

集が暗闇に広がって浮かんでいる。階段を降りながら、静かす

ぎるんだ、こんなに人がいるのに黙々としているのが恐いんだ、

、と思わずじっと見る。携帯に照らされている青い顔がいっぱ

い浮かんでいるのも、恐い。夏の夜のちょっとしたホラー、夢

の光景みたいだ。


中央通りの信号が変わる前に左と右を見て突っ切る。扉が半分

閉じられた三越は閉店2分前。

鮮魚売場のケースはカランとしていた。

家では髭の人がセロリを千切りにして待っているはずだから、

そこに蛸を切って入れれば完成の予定だったけれど、蛸は20

0円引きのズワイガニに変わった。

牛乳も高いのしか残っていなかった。しかし高いと言っても5

00円。お酒のことを考えれば安い。


晴海通りを帰る間中、月を眺めていた。

くっきりと丸く、煌煌としている。

ときどき真っ黒な雲にかき消されるけれど、すぐにまた顔を覗か

せる。信号を渡るときも、橋を渡るときも、月はいた。


体重 +400g



----朝----

○ヨーグルト、杏と林檎のジャム

2016年8月17日(火)     晴れ  34/23℃_c0367403_19054686.jpg


----昼----

○お揚げの韓国風丼 

 もみのりは、ごま油、醤油で和えて。

○冷や奴

○味噌汁 鳴門金時


お揚げは煮て焼いたけれど、味付けせずに焼いて、

酢醤油や醤油、もしくはジャコと和えた方がよかった。

髭の人の丼は半熟ゆで卵付き、わたしはまだ卵を食べたいと思わない。

ちょっとさびしいけど。


2016年8月17日(火)     晴れ  34/23℃_c0367403_09215016.jpg



----夜----

○水蜜桃とモッツァレラのサラダ


 桃にスダチをしぼり、ざっと混ぜておく。

 桃のボールにモッツァレラをちぎり入れ、

 オリーヴオイル、挽きたての黒胡椒、塩

をよく混ぜて回しかけ、あえる。

 ひさしぶりに、おいしかったー。

 オリーヴオイルはできれば、苦みと辛みが

 少なめの香りのよいオイルがよいと思います。

2016年8月17日(火)     晴れ  34/23℃_c0367403_09215247.jpg

○セロリとズワイガニのサラダ


2016年8月17日(火)     晴れ  34/23℃_c0367403_09221492.jpg


 ○ミートーソーススパゲッティ

○バケット


2016年8月17日(火)     晴れ  34/23℃_c0367403_09221511.jpg




2016年8月17日(火)     晴れ  34/23℃_c0367403_09221795.jpg

牛乳で作られたモッツァレラ、バッカはチルド室に

入れて賞味期限より一ヶ月くらい経過すると、味が

濃くなることを知ったのは、冬のころだった。

今度もそうしてみた。賞味期限から2週間ばかりし

か過ぎてないのに、過発酵で袋は膨らむにいだけ膨

らんで、ハサミをいれたら、あたりいちめん、モッ

ツァレラをまもっていた水が飛び散った。

乳は牛から離れても今が夏だっていうことがわかる

んだろうか。

牛はイタリアにいる。



by hibinosara | 2016-08-18 15:20 | Comments(0)