人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年8月27日(土)  くもりのち雨  27/25℃

2016年8月27日(土)  くもりのち雨  27/25℃_c0367403_19005504.jpg

ゴーヤ1号







ゴーヤ1号収穫。

今夏は2号以降の見通し立たず。

でもよく育ってくれたなあ。

それに去年より味がはっきりして、立派に苦い。


ひさしぶりのシェルマン。

この間来たのは確か冬がようやく終わろうとしていたころ、

3月の初めころ。

あの時はタカハシ親子と一緒で、二人は申し合わせたみた

いに、鈴子さんは淡いグレーの横縞に飾られた黒の帽子と

黒のカシミヤのコート、タカハシ氏は黒のウールのコート

ーにグレーのラインが入った黒のマフラーを首に巻いて、

なんだか恋人同士みたいだった。

あ、違う。これは、日比谷公会堂のカフェに行った時の記

憶だ。シェルマンはもう少しあとの事だ。

鈴子さんは黒いコートを脱いで、チエックのジャケットを

お召しになっていたから、さらに春に近づいていたんだと

思う。

今日は一人。

シェルマンのドアを開けると、時間のながれが急にかわっ

てゆっくりになります。

そして、物たちのささやく声がすこしずつ聞こえてきます、

そういうのをたぶん気配って言うんだと思います。

棚にぎっしりと並んだSP盤、アンティークのランプ、時計、

古い写真・・・。

蓄音機に囲まれた空間にアンティークの椅子が並んでいる。

わたしが六人目、横と後ろに椅子が三つあったから、9人

の観客のミニコンサート。

これから天井にぶつかりそうなくらい大きなラッパを持つ

イギリス製の蓄音機で聴かせてくれるんだそうです。

レコードをターンテーブルに置くとき、その人の肩から上

がすっぽり見えなくなるくらい大きいラッパです。大きい

ラッパだから大きな音がでるそうです。

ついさいきんまで世界はこんなにシンプルだったんだなあ、

原理が目に見えると、想像力が働くと言ったのはだれだっ

たか。

コンサートはコルトーによるのシューマンの預言鳥からは

じまりました。



----昼----

○味噌ラーメン

海苔、玉ねぎ、トウモロコシ、ゆで卵、ラーメンについていたチャーシュー

 北海道は江別市のラーメン。スープがおいしくびっくり。「おお」と声がでる。

 ひさしぶりにゆで卵を食べたけれど、まだ喉に詰まる、ということがかなしい。

2016年8月27日(土)  くもりのち雨  27/25℃_c0367403_11220642.jpg

----夜----


黒酢酢豚、おいしかった。

2016年8月27日(土)  くもりのち雨  27/25℃_c0367403_18330738.jpg

日本の黒酢1中国の黒酢1濃口醤油1酒1赤きび糖1.5〜2



○黒酢酢豚 玉ねぎたっぷり

○ゴーヤ1号のサラダ

○ゴーヤ1号のスープ

○新生姜の酢漬け


2016年8月27日(土)  くもりのち雨  27/25℃_c0367403_11221055.jpg

体重 -100g





by hibinosara | 2016-08-28 21:14 | Comments(0)