人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度

2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10034893.jpg

ブラムリーズシードリング






東の空が明るくなってきた。

雲はフラミンゴ色にたなびいている。

9月1日、日の出の景色は美しいが、なんとはなしにさびしい。

冷蔵庫から青いリンゴを取り出す。

扁平でいい面構えをして、リンゴとしては寡黙な方だと思う。

そこが気に入って連れ帰ってきた。

二つに割ると、薄緑色の蜜がおいしそうに入っている。

加工用のりんごだがそのままで食べると、実はかたく締まりパリパリ

とした食感で、レモンみたいに酸っぱい。

酸っぱくて目が覚めるほどだ。

イギリス人には欠かせないリンゴだと果物屋は言っていたが、

ジャムやパイ、それからアップルクランブルなんかを作るんだろうか。

冬のイギリス、ケーキ屋の店頭で出来立てのアップルパイを買って、

黒い革の手袋も取らずにお金を払っているところなんかを想像すると、

早く空っ風が吹く季節にならないものかな、と恋しく思う。

蜂蜜とシナモンを加えて煮たジャムはとても香り高くおいしかった。


電車から降りるとむうっとして、鎌倉は東京より暑いような気がした。

今日は鈴子さんのお誕生日。

駅前のお料理屋さんに入ると、もうみなさんお揃いになっている。

鈴子さんはますますきれいになられて、夏の白い花のように涼しげだ。




----朝----

2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10141125.jpg

○サンマとトマトのブルスケッタ 

 夕べより断然おいしい!辛口のワインなんかが欲しいところ。

○ブラムリーズシードリングジャムのパン

○玉葱のスウプ

2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10044444.jpg
2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10044249.jpg













----家にいる人の夜のご飯----

○生姜焼き

○キンピラたたき牛蒡

○お味噌汁 かぼちゃ

お弁当を作りたいところだけど、季節的にもうちょっと涼しくなってから。


2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10045010.jpg
2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10045261.jpg

駅前の昔ながらの食事どころで、昔ながらの和食をとった。

見た目も包丁づかいも細やかで、日本の料理ってすごいなあと感心する。

食事のあと、高橋家でふたたび祝いのお酒。

蝉がよく鳴いている。

ここにいると、力を抜いて、急がずに生きていいんじゃない?と

家や木々や虫の鳴き声が伝えてくれているような気がする、とタカハシ氏に言うと、

「そんなことないない」ということだ。今の家だって、東京とは思えない

ゆっくりした時間が流れている、と友だちにはよく言われるけれど、

自分ではわからない。そうなのかな、と人ごとだ。慣れてしまうんだろうか。

それとも自分の匂いはわからないのと似てるんだろうか。

ワインに日本酒にワインに、とよく飲みました。

ガスパチョごちそうさま!おいしかったー!


2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10115570.jpg2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10115783.jpg2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10173877.jpg












風のよく通る、鎌倉のちいさなお家。

お寺のような、懐かしいような匂いがします。

たぶんこれが日本の匂いなのだと思います。


2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10115236.jpg2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10115388.jpg
2016年9月1日(木)   晴れ   33/22℃  湿度_c0367403_10173622.jpg











by hibinosara | 2016-09-02 22:15 | Comments(0)