人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年9月14日(水)  くもり雨ぱらぱら 26/21℃

2016年9月14日(水)  くもり雨ぱらぱら 26/21℃_c0367403_21043905.jpg

バジリコ






窓辺の食卓の、風のよく通る方がわたしの席。

風が冷たくなってきて、今朝から席を変わった。

ただそれだけのことなのに、すこし新鮮。


秋の入り口だけれど、さっそくオーブンの使用回数が多い。

今朝はりんごのグラタンを作った。

昼はひさしぶりに「料理の悪魔」も棚から取り出して焼き芋を

作った。

料理の悪魔はブルゴーニュのテラコッタロースターで、高温に耐える

からそう呼ばれているそうだけど、取手付きのbowlとbowlを合わせ

たUFOみたいな形と、テラコッタの質感に一目惚れして、割れやす

いだろうからと一晩考えて二つ買った。

このロースターを使うと、水分がうまい具合に抜けて芋栗がおいしい。

あんまりおいしいので、喉に詰まる苦手なほくほくだということを

忘れてしまうくらいだ。

秋の豊かさがこれから始まると思うとにまにましてきます。

その秋を迎える前にもう9月半ばだけれど今年はじめてのジェノバソース

を作る。

作業を分担してソース作りはどんどん進み、夕方まだ明るい時間に出来立ての

ソースでスパゲッティを作る。

ちびちゃんの誕生とバジリコの収穫を祝って、ペリエで乾杯。


すこし欠けたよい月が浮かんでいる。

明日は中秋の名月。



体重  -600g



----朝----

○りんごのグラタン

○湯田のヨーグルトブルーベリーソースがけ

○トースト

○カフェオレ


2016年9月14日(水)  くもり雨ぱらぱら 26/21℃_c0367403_21044653.jpg

----昼----

○焼き芋

 

胸焼け防止に皮は半分付けたままで。

2016年9月14日(水)  くもり雨ぱらぱら 26/21℃_c0367403_21072261.jpg

----夕----


○ジェノベーゼソースのパスタ


2016年9月14日(水)  くもり雨ぱらぱら 26/21℃_c0367403_21003547.jpg

○ジェノベーゼソースパンやスモークチキン



2016年9月14日(水)  くもり雨ぱらぱら 26/21℃_c0367403_21000367.jpg

2016年、ジェノバソースのソースの分量
2016年9月14日(水)  くもり雨ぱらぱら 26/21℃_c0367403_21044201.jpg

バジル      500g

オリーヴオイル  900cc

松の実      150g

胡桃        80g

にんにく  15粒くらい

塩 小さじ3杯くらい

グラノパダーノ   200g




by hibinosara | 2016-09-15 18:37 | Comments(0)