人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年10月3日(月)  27/22℃  くもりときどき雨ぱらつく

2016年10月3日(月)  27/22℃  くもりときどき雨ぱらつく_c0367403_08405127.jpg

新高梨






夜明け前に、そおっと布団を出る。

母滞在三日目。

今日は書を学びにゆく日。

神経が高ぶっているのか、起こしてしまう。

携帯メールをずうっと見ていたり、荷物を整理してみたり、

そのうちにうろうろ、うろうろしはじめたから、巻き髪の

練習をやってみることを勧める。

洗面所から出て来た母は、外の空気を吸いたいと檻に入れ

られたキリンのような目で川向こうの景色を見ている。

近隣の地図を描きながら、眺めのよいスポットと、市場と、

築地本願寺の位置を説明する。

本願寺は手を合わせると落ち着くんじゃないかと思って。

それから大きなお金は築地あたりはスリも発生しているか

ら持って歩かないようにと言って、なんだかわたしは口う

るさい母親みたいだ。

角山の麩まんじゅうを手土産にして「築地本願寺がよかっ

た」とすこし晴れた顔で帰ってきた。

「胃の調子どお?重いとか、むかつくとかない?」と訊ね

ると、不思議そうな顔をして胃のあたりをさすり「何にも

感じない」と言った。

すこぶる健康な胃の腑だ。チーズが二日続いたし、よく食

べていたから案じたけれど、これで好物のチーズのパスタ

を出せる。

2016年10月3日(月)  27/22℃  くもりときどき雨ぱらつく_c0367403_08405880.jpg

書道教室には送って行くけれど、今自分がどこにいて、ど

んな電車に乗って、どっちの方向に向かって、どうやって

行くのかをぜんぶ知りたいようだから、地下鉄の路線図と、

地下鉄の乗り換えと、書道教室近隣の地図と道順のプリン

トを渡すと、またすこし落ち着いた。


真っ白なふくれ織の袖の先がラッパ状に広がったシルクの

おしゃれな上着を着た母を(墨で汚さないかと気になった

けれど)教室の一番前の席に座らせて、もう少し居てとい

うから一緒に道具を並べたりしていると「動悸がする」と

言ってカタカタ震えている。心を落ち着ける方法(薬指を

ぎゅうっと握って深呼吸をする)をやって見せて、母の指

を握ろうとしたけれど受け付けないので、獅子の子落とし

のような気持ちで去る。


懇親会で遅くなるんだそうだ。

目が落ち窪み、頬がこけだしたたくやさんと、ほっとする。

薄情だけど。

夕食をあるものだけで済まして、迎えにゆくとちょうど宴

が終ったところで、酔っぱらった人たちは先生とハグなん

かしていい感じになっている。店の奥の方に笑顔の母が見

えた。

地元のスーパーでナッツとドライフルーツを買って、ビー

ルで乾杯。母と向き合って、教室や懇親会の楽しかった話

を聞く。





----朝----

梨とヨーグルトのジュース

ついでに梨のシャーベットも作る。ヨーグルトとカボスを加えて。

2016年10月3日(月)  27/22℃  くもりときどき雨ぱらつく_c0367403_08405627.jpg

----昼----

2016年10月3日(月)  27/22℃  くもりときどき雨ぱらつく_c0367403_08410427.jpg


○パルメザンチーズのパスタ

○いんげん豆とじゃがいものホワイトスープ

○トマトのサラダ

○ナイアガラ


2016年10月3日(月)  27/22℃  くもりときどき雨ぱらつく_c0367403_08410009.jpg

----夜----

○あるもので

 胡麻麩、きんぴらごぼう、茄子とオクラの揚げ煮、

 トマトのサラダ、すべて残り物。

 ほかに、素麺、大根おろし。


2016年10月3日(月)  27/22℃  くもりときどき雨ぱらつく_c0367403_08410620.jpg




by hibinosara | 2016-10-11 08:14 | Comments(0)