人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年10月6日(木)  晴れ  31/21℃

2016年10月6日(木)  晴れ  31/21℃_c0367403_07274641.jpg

穴子






市場に行く約束をしていたのに、なかなか帰って来なかった

母は、築地本願寺にお礼参りをしてゆっくりしていたらしい。

本願寺は建物からして何教かわからない雰囲気があるし、お

堂にはパイプオルガンやステンドグラスもあって、その上開

放的な空間だから居やすいんだと思う。手には宿泊のパンフ

レットを持って、今度はここに泊まりたいと張り切っている。

市場に向かう私を留守番に置いて行かれる犬のような情けな

い目をして見つめているけれど、穴子を取りに行く時間を約

束しているし、今日は札幌に帰る日だからゆっくりはできな

い。

時間っていうのはどうしてこうも、びゅんびゅん過ぎるのか。

栗と秋刀魚、それから八百屋の女将さんからいただいた賀茂

茄子で秋の昼ご飯を終えて時計を見上げると、きのう行けな

かった増上寺に寄るにはギリギリで「飛行機の中で食べる穴

子のお弁当とお寺、どっちがいい?」と訊ねるとしばらく考

えて「穴子のお弁当」と言った。

湯をかけ、ぬめりを取り、酒と味醂と醤油で煮た穴子を二人

で味見すると、ふわっとして口がすぼまるほどおいしい。母

の足は小さくステップを踏んで喜んでいる。

栗ごはんも持っていく?と訊くとうなずく。お昼の田楽茄子

もいる?頷く。海老芋、賀茂茄子、柚味噌、梅、ベランダで

育った最後のトマト2個、何でも頷くから、冗談まじりに胡

瓜は?と訊くとこれもまた頷いて、すべてをバックに詰めると

腕が抜けそうなくらいずっしりと重い。

空港でシルバーサポートの手続きを済ませても、時間がすこ

しあったから、今回の旅のしめにふさわしんじゃないかと、

車椅子を借りて母を乗せ美術館に向かう。

むかし母は静脈瘤の手術をした。「あなたが中学2年生の時。

車椅子を押してくれるけれど面白がってスピードを出して、キ

ュッと止めるの。傷に響いて痛かったー」と懐かしそうにして

いるから、その頃の真似をして、それに5分でも10分でも長く

美術館にいられるようにしたかったから、地下を駆け抜け、第

一ターミナルと第二ターミナルを結ぶ長い長い連絡通路を「だ

ぁーっ」といいながら、走った。

母の顔は見えないけれど笑っている気配がする。警備員の怪

訝そうな視線を受けながら、疾走する車椅子だ。


荷物を持って来てくれたたくやさんが待っている展望台に向

かう。

目の前が14番ゲート、一つずつ数えて18番ゲートは一番

右端、一番大きな飛行機だ。あんな大きな乗り物に母は一人

で乗っている、と思うと涙がこみあげてくる。

一列に並んだ明かりのついた小さな窓に目をこらしていると、

お二人ともありがとうとメールが届く、今二人で飛行機を見

ていますと返信する。

疾走したのに、美術館は展示替中だった。

ぼーぜんとしたけれど、今と同じ展望台でジュースを買って飛

行機の発着を眺めることをしたし、化粧室で巻き髪をきれいに

結いなおす時間もあった。

搭乗口まで送って行ったとき、窓いっぱいにせまった夕暮れに

母は歓声をあげたから、窓際に車椅子を寄せると、なんとかこ

の景色をおさめようと、携帯のカメラを向けている。

もう夕暮れ時に母を送るのはやめたい、と思った。

あんまり空がきれいだと、別れがドラマチックになってしま

う。


「お陰さまで無事に。

 一変して気候の変化。冷えて~♡♡♡

 ドアを空けるとお部屋の温もりで迎えられ、ほっとしたと

 ころで、なすを揚げま~す。

 真心弁当おいしくいただきました。お二人ともお疲れさま

 ゆっくりお休みください」


と母からメール。

茄子?田楽茄子をもう一度揚げるんだろうか、いやそれより

もう着いたか、まだ着かないか、あの漬物石みたいな荷物を

持ってどうしたのか、電話をしても通じないから心配してい

たのだ。

受話器の向こうから、明るい声。持ち帰った生の賀茂茄子を

揚げて今から食事だと言っている。荷物どうしたの、重くな

かった?と訊くととつぜん「いー、ろー、はー、にー、ほー、

へー、とー」と謡って「そうやって一歩一歩帰ってきたから

大丈夫。重くなかったわよ。タクシーに乗ろうと思ったけど、

駅から歩いたの」と得意げだ。

はあ。ほんとうに、母にはかなわない。



母、幸子。10月2日の朝に。

2016年10月6日(木)  晴れ  31/21℃_c0367403_07280937.jpg

----昼----

○秋刀魚塩焼き

○加茂茄子田楽

○奈良漬け

○栗ご飯

○お味噌汁 豆腐


栗は熟成してから一週間。甘い栗だったなあ。

2016年10月6日(木)  晴れ  31/21℃_c0367403_07280309.jpg

----おみやげ----

○栗ご飯 今日は暑いから梅干しを入れて

○穴子弁当 


2016年10月6日(木)  晴れ  31/21℃_c0367403_07280981.jpg

飛行機が飛び立っても展望台でずいぶん長い時間ぼーっとして、

空港の中華屋さんで夕食。

たくやさん 五目焼きそば

 わたし   五目そばセット

注文した春巻きは食べ終わるまでに間に合わなかった。

ざんねん。






by hibinosara | 2016-10-15 20:27 | Comments(0)