人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年10月29日(土)  くもり  21/11℃

2016年10月29日(土)  くもり  21/11℃_c0367403_09052369.jpg

白イカ







市場。

白イカを取りにゆく。

ご主人はバイクで仕入れに来ているお料理屋さんを「これオ

レの同級生」と紹介してくれた。

「料理は独学なんだよ。うまいしさ、すごいよー、た、食べ

ログっていうやつに、お客が勝手に写真のせてくれてさ、に、

日本のTOP500!ふぐの免許だって持ってるんだよ!」とい

う横からお料理屋さんは「5000」と静かに言ってうれしそう

にしている。女将さんのごにょごにょが背中に聞こえて「留

年したんですかって、言わなきゃダメじゃない、十歳も違う

のよ」とにこにこ。

しあわせだな、と思う。この冗談にのってゆけないのが残念

だけど。

お料理屋さんは、大崎の「すずき」さんです。

とてもよいお顔をされていました。

いつか行ってみたいと思います。


どっどど どどうど どどうど どどう

青いくるみも吹きとばせ

すっぱいかりんも吹きとばせ

どっどど どどうど どどうど どどう


と、踊ってから出かける。


多摩センターという駅で降りた。

東京都心より、すこし肌寒い。

駅から劇場までのストリートは、ハロウィンのための露店や

催しで賑わっている。

風がやってきて来て背中に抜けた。

ぽっかり寂しい。

このところ目の前のことに始終していたから、タンクはもう

からっぽだ。乾いているし、奥行きも幅もなく、体はただの

物体になっている。

なので今日は滋養をとりにきた。

耳を遠くに澄ませにきた。

見えないものたちに会いにきた。


「風の又三郎」または「風野又三郎」ともいう。

舞台は風の精たちがしずかに空を飛ぶところからはじまる。


風の又三郎 2016


----昼----

○カレーうどん

 これが、おいしかった。

 飛鳥鍋の残りにカレーを加えて。


2016年10月29日(土)  くもり  21/11℃_c0367403_08592205.jpg

----夜----

2016年10月29日(土)  くもり  21/11℃_c0367403_09065112.jpg

○白イカとキャベツの蒸し物

 ナンプラーで

○豆腐の蒸し物

○薬味は喜界島の生姜

○白イカのゲソの焼きそば


2016年10月29日(土)  くもり  21/11℃_c0367403_08592936.jpg

両方大切なんですよね。

目の前のことをやることと

体を広げることと。

綱渡りのようにね。



by hibinosara | 2016-10-31 08:10 | Comments(0)