人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年11月16日(水)  曇り  15/11℃

2016年11月16日(水)  曇り  15/11℃_c0367403_08125258.jpg

泥付き蓮根








たくやさんが風邪を引いた。

きのうは外にいる時間が長かったから、冷えたのかもしれな

い。

咳が出ているから銀座まで蓮根ダッシュ。

長ネギもたっぷり買う。それから鶏のもも肉も。

父は私が風邪をひくと、鶏のソップ、鶏のソップと言って、

生姜、大蒜、長ネギたっぷりの熱々を飲ませた。

確かにあれは、額にうっすらと汗をかいて、お腹の底から

あたたまる。

鶏のもも肉をコトコト煮て、ソップをとって葛をたっぷり

加えたとろみのおうどん。

具材は長ネギと生姜だけ。

夜は、鶏ひき肉と合わせて蓮根つくねのお鍋。

これもまた長ネギはたっぷり。

最後は蓮根雑炊にする。

ご飯をスウプに加え水分を含んでぷっくり膨らんできたと

ころに、すりおろした蓮根を回しかけて火を通し、とろと

ろアツアツ。

汗をかいて、風邪を押し出してしまおうという算段。



お夕飯の後、テレビの中に立っている女の人に吸い寄せら

れて、足がとまる。

沢尻エリカという人。

今まで、沢尻さんの何に世の中が騒いでいるのかよくわか

らなかったし、たくやさんが美人は何やってもいいと言っ

ていたけれどそんなものかと思うくらいで、ぜんぜん興味

がなかった。

けれど、この人のMCはなんていうのか、ストーリーの中

に立って、瞳の向こうに映写機で映し出すようにストーリ

を展開させる。美人だからどうしても顔に目が釘付けにな

ってしまうけれど、あんなふうに、体ごと物語になれる人

なんだから、美人であることが損なんじゃないかと思える

くらいで、すごいなあ、と驚いてしげしげと眺めた。

すこし、知りたくなった。沢尻さんの仕事。確か映画にも

出演していたはず。「べつに」で有名なのとか。

さいきん、テレビの前で足が止まって見続けてしまったの

は、ほかには水森亜土。

人間が天才!



―昼---

○葛うどん  おネギと生姜たっぷりの風邪うどん


2016年11月16日(水)  曇り  15/11℃_c0367403_08194937.jpg

○私は、夕べ煮た大豆。塩とオリーブオイルで。

 枝豆の味がしてフレッシュ感があるのだけれど、

新物だからっていうだけじゃないと思う。

あまりにおいしくて驚きました。

北海道は積丹の陽虹舎の無農薬のお豆。

2016年11月16日(水)  曇り  15/11℃_c0367403_08195651.jpg

―夜---

○蓮根つみれのお鍋。

 鶏のスープをベースに、油揚げ、長ネギ、ヒラタケ、蓮根スライス。

 〆は蓮根雑炊。


2016年11月16日(水)  曇り  15/11℃_c0367403_08125155.jpg



by hibinosara | 2016-11-16 23:36 | Comments(0)