人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年12月1日(木)  晴れ  14/6℃


2016年12月1日(木)  晴れ  14/6℃_c0367403_12055987.jpg
2016年12月1日(木)  晴れ  14/6℃_c0367403_10213579.jpg
2016年12月1日(木)  晴れ  14/6℃_c0367403_10213599.jpg




東京駅を出発する前に運転手さんは帽子を取って乗客に向か

って、挨拶をした。

今はそんなことをするんだな。私も頭を下げて挨拶を返す。

車内アナウンスがなにか言っている。

シートベルトを締めて、うす暗くなり始めた景色を眺める。

高層ビルがビュンビュン去って行き、そろそろレインボーブ

リッジ。一つも見逃したくないから、きちんと座りなおす。

バスが橋のアプローチを登り、ぐーんとカーブを曲がると

視界がひろびろとして、往来する船や青い色の東京湾、そ

して湾の円い縁にきっちり並んだ霞みがかったビル群が広

がる。

遠くから眺めると東京は繊細な街並みをしている。海の色

も独特で、あんまり綺麗だからちょっと悲しくなってしま

うような風景だ。日頃私たちはあの中で暮らしているんだ

な。

橋を渡り終えるころ、いつも少しだけ失望する。

でもまた次々とやってくる。大きな観覧車、海の底の長い

長いトンネル、海上の橋。

その、長いトンネルを抜けた後の海が素敵なんだけれど、

ほかの海とどこが違うんだろう。海の上を走っているせい

なんだろうか。目の高さとか?

二つ目の観覧車と工業地帯と街の光が見えてくると橋は道

に流れ、また、終わってしまう。


館山駅に着くと、ひでさんとしげこさんが迎えに来てくれ

ていた。

今夜は、海のそばのレストランでお食事。

暗い、細い道を迷いながら進んだ。

お二人と一緒にいると、ほっとする。




―昼---

○たらフライ きゅうりのピクルス添え

○ポテトサラダ

○お味噌汁  大根

○白いご飯


鱈は身厚の背の方をフライにすると、

みずみずしいし、食べ応えもある。


2016年12月1日(木)  晴れ  14/6℃_c0367403_01362931.jpg

―-夜----

館山の海の見えるレストラン、ベッカフィーコで


○地ダコのサラダ

○オリーヴ

○江戸前アナゴのフリット

○マルゲリータ

○ポルチーニ茸のリゾット

○子羊のグリル

ビール、赤と白のワイン



by hibinosara | 2016-12-01 23:14 | Comments(0)