人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2016年12月14日(水)  雨のち曇り  11/10℃

2016年12月14日(水)  雨のち曇り  11/10℃_c0367403_04393595.jpg

ゆり根










ゆり根ご飯を作る。

鈴子さんが電話口の向こうで、ゆり根ご飯についてお話しさ

れている時幸せそうだったから、私も作ってみたくなって。

ゆり根ご飯は、ほんわりとよい香りがした。

炊きたての湯気が運ぶそれには記憶があり、けれどなかなか

思い出せず、糸が繋がった時、そうか、と思う。

百合の花の匂いだ。それはあたり前のことではあるけれど、

記憶を辿らなければわからないほど花そのものの香りではな

く、言ってみれば花の陰の匂い。

ゆり根には気持ちを落ち着かせる成分もあるのか、一口二口

とすすむうちにゆったりしてくる。

ゆり根のほかに、銀杏もたっぷり加えた。

肺が弱る季節には、肺を潤す野菜も旬を迎えているから、こ

のところたくやさんはメキメキ回復した。

ゆり根、長ネギ、白菜、蕪、山芋、大根、蓮。保存のきくも

のでは銀杏、生姜に大蒜それから葛。

そうそう、こたつの上のみかん。


光の穴が闇に貫いているような、月。

空を見上げている時、変化を感じた。私の不調もいつの間に

か去っている。

この波の源はいつだってわからない。知らぬうちに不調の中

に立ってもがくうち、気がつくと抜け出している。

それにしても今回は長かった。三ヶ月近い。

今夜は満月。



パンの耳のトーストにリンゴのジャム


2016年12月14日(水)  雨のち曇り  11/10℃_c0367403_03382150.jpg

ほうれん草のグラタン

バケット


2016年12月14日(水)  雨のち曇り  11/10℃_c0367403_03382243.jpg

ほうれん草もまた肺に有効な野菜なり。

夕べのかぼちゃのグラタンのリメイク。

山芋もすりおろして。


2016年12月14日(水)  雨のち曇り  11/10℃_c0367403_08215990.jpg

ゆり根と銀杏のご飯

ゆり根はおがくずを流し、一枚一枚はがし、黒くなっているところは包丁で取る。

銀杏は殻を割り、薄皮をむく。

水に浸水して笊にあげた米と水を土鍋に入れ、塩で調味する。

ゆり根、銀杏、昆布一枚を加え、火にかけ普段通りに炊く。

むらさずに、茶碗によそう。


2016年12月14日(水)  雨のち曇り  11/10℃_c0367403_03382248.jpg

○おでん

お歳暮のおでんに、餅の袋や黒はんぺんを加えて

○紅蕪の酢の物

○ゆり根と銀杏のご飯



2016年12月14日(水)  雨のち曇り  11/10℃_c0367403_03382305.jpg

by hibinosara | 2016-12-14 23:56 | Comments(2)
Commented by noreizoko at 2017-01-08 23:42
 いつもいつも、どれもどれも、とてもとても美味しそうですが、最近は、パンの耳のトーストのりんごジャムのせに惹きつけられています。
 ところで、芽キャベツのネックレス!すごいなあ。つけている姿を拝見したかった。ターコイズのとくみあわせる・・。日々食材への眼差しの真剣さ、というか、日々の視る力のたまものですね。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hibinosara at 2017-01-09 11:59
noreizokoさま
こんにちは。
はい、カリカリのパンの耳にねっとりリンゴジャムの組み合わせ、なかなか美味しいのです。
芽キャベツネックレス、ありがとうございます!少し、照れていますが、嬉しいです。

家具の記事、面白く拝読させていただきました。
家具からコートへ飛ぶところも、わくわくしました!
漆喰の壁なんですね。
憧れです。塗り跡をじーっと眺めてしまいます。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。