人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年1月6日(金) 晴れ  9/2℃   

2017年1月6日(金) 晴れ  9/2℃   _c0367403_07553383.jpg

卵とはんぺん






三軒あるうちの一番左、いつもの茶屋に入る。

おばちゃんたちの笑顔も壁に貼った品書きもこの一年何も変わ

っておらずほっとする。お茶も変わらずいつもの蕎麦茶。

二人ともお腹は満たされているから、私は味噌おでん(あたた

かいこんにゃくに甘味噌がのっている)、たくやさんはみつ豆

を注文した。

今年最初の巳の日に、龍神様のお札をいただいて、その足で見

附の稲荷神社に来た。

松の内だからまだ人出があるけれど、いつもよりなんとはなし

に穏やか。

ご声明始まると空気がグルンと回って空に上がって行った。

テーブルの上の小さなカゴに並んだゆで卵の端正な白い形を見

るうちに、急に食欲が湧いて、皮を剥き食塩をちょっとつけて

のむように食べた。巳の日のせいだと思われる。


出遅れたけれど、銀座に寄って日めくりとカレンダーを求め

た。



もう、正月料理を作るのは仕舞いにするつもりだったけれど、

おせちの本をめくり伊達巻きの謂れを読んでいると、この縁起

は我が家に必要と立ち上がる。

はんぺんをすり鉢で滑らかにして、少しずつみりんを加え、卵

を加え、塩を少々。型に流しオーブンで焼く。

目を離したすきに盛大に膨らんで焦げてしまったけれど、す巻

で巻いたら形になった。あたたかい伊達巻きもおいしいもの。


○煮物 聖護院大根、八頭芋、蓮根、干し椎茸、人参

○伊達巻 あっさりしているけれど、美味しい。

○銀杏餅ではなく蓮根餅にしよう。

 発想は大根餅から来ていることだし。

2017年1月6日(金) 晴れ  9/2℃   _c0367403_13204250.jpg

○にゅうめん


2017年1月6日(金) 晴れ  9/2℃   _c0367403_13204240.jpg

○煮物 

○柚味噌がけこんにゃく

○伊達巻

○なます


2017年1月6日(金) 晴れ  9/2℃   _c0367403_13204285.jpg

○にゅうめん、お餅入り

2017年1月6日(金) 晴れ  9/2℃   _c0367403_13204210.jpg

by hibinosara | 2017-01-24 18:08 | Comments(0)