人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年1月11日(水)  晴れ  11/4℃

2017年1月11日(水)  晴れ  11/4℃_c0367403_06364932.jpg

じゃがいも







メジロのちいさな鳴き声で目が覚めた。

つがいで来るせいか、話し言葉みたいに聞こえる。

川向こうのビルの裏の窓から太陽の光がまっすぐ抜けて、

建物の真ん中が燃えているみたいに見える。

遠くの空高く鳥が三羽旋回している。

ビルの屋上から光がこぼれると、眩しい光が部屋を指し始

めた。

今日もまたきれいな朝がやってきた。

一晩風に晒したにカマスは、表面がカサリと乾きちょうど

いい具合。

鏡餅を下げ、鏡開き。

よくカビが生えているから、ほんの少ししか食べるところ

はないけれど。

お餅を割るのはしぜんと、たくやさんの仕事になった。実

家でも、やっぱり父が鏡開きをしていた。餅を水につけ水

餅を作り、ぜんざいにした。

あのカビ臭いぜんざいの匂いは、今でも覚えている。


友だちに手紙を書く。

夕方、ブルーグレーのまだ明るい空に、やわらかな光のま

あるい月が昇ってきた。



蓮根餅


2017年1月11日(水)  晴れ  11/4℃_c0367403_06571478.jpg

銀杏たっぷりの鶏肉バーグ 生姜添え

納豆卵

穴子の佃煮(実山椒と干ししいたけ)

大根麹漬け

つみれ袋

白いご飯



2017年1月11日(水)  晴れ  11/4℃_c0367403_06571435.jpg

鑑開き

餅にオリーヴオイルをからませて、クレイジーソルトを一振り。

グリル皿に広げて、時々裏がしながら焦げを付け、かきもちを作る


2017年1月11日(水)  晴れ  11/4℃_c0367403_07050368.jpg


じゃがいと下仁田ネギのお汁

カマスのアクアパッツァ

大根麹漬け

ご飯


じゃがいもはMちゃんからいただいた、長崎のデジマ。

味が濃く、ほろりほどけて、美味しかった。

2017年1月11日(水)  晴れ  11/4℃_c0367403_18492285.jpg


by hibinosara | 2017-01-26 23:50 | Comments(0)