人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年2月2日(木)晴れ  10/1℃

2017年2月2日(木)晴れ  10/1℃_c0367403_10034566.jpg

いんげん豆






この間散歩しいしい遠回りして帰ってきたとき、裏通りで見

つけた小さな肉屋。

「無添加ソーセージあります」の看板が気になって、背伸び

をして覗いてみたけれど、間口の狭いうなぎの寝床みたいな

長い店で、よく見えなかった。

今夜はいんげん豆に合わせてソーセージが欲しいから、母に

電話しながら肉屋に向かう。

「今橋渡ってるの、懐かしいでしょ」「大好きな橋よ。あそ

こから何度も写真撮ったもの。川に飛び込みたいくらいよ」

「へえ」「でも誰かきっと止めてくれるわね」「寒いー」と

声がもれると「川から風が上がってくるのね。くっ」突然電

話の向こうで声が震え母は泣いている「うっ、うっ、うっ」

「?」「やさしい・・・。いつもありがとうね。くっ、ほん

とに、ありがとう。感謝してるの」時々母は感極まる。大き

なお寺の裏手あたり、大体あのへんとアタリをつけて歩いて

いると、ありました肉屋の看板「肉」。惣菜なんかも置いて

いるみたいでもう一つ「惣菜」の看板も。ホワイトボードの

メンチコロッケやナポリタンの文字も眩しい。

おそるおそる店に入ると、奥でおじいさんが大きなロース肉

の掃除をしていた。「いらっしゃいませー」の声に迎えられ

て、小さく頭をさげる。ソーセージ、ソーセージと探しなが

ら、肉の品揃えや値段やらを目に留め、ぐるりと店を見渡す。

高級食材も置いているみたいだ。

ソーセージは冷凍庫に並んだ真空パック。文字を読んでいる

と「開けていいですよー」と背中に声がかかる。ドイツ伝統

温層体製法の黒胡椒ウィンナーと、ボローニャソーセージを

一袋ずつ手にしてお金を払いにゆき、まあるい目の上の額か

らやわらかな光を放つやさしそうなおばあさんに、ソーセー

ジの事をききながら、その後ろにメンチコロッケなんかを揚

げる大きな鍋があることを確かめた。

この裏通りでずっと二人で営んできた肉屋なのかしら。また

行ってみる。

母にはふっふっふと笑って「あんまりいじめないでね」とお

願いしました。


今日メジロは長い時間をミカンの上や柳やオリーブの枝で過

ごしていた。

つがいは同じ方向を向いてひたすら「ぼーっ」として、もし

かするとここで巣作りでも始めるんだろうか。




りんごと金柑のサラダ

・りんご、金柑はちみつ漬け、スプラウト、フェタチーズ

アップルビネガー、塩、オリーヴオイル、黒胡椒

ブルベリージャムのトースト

キュウイジャムのトースト


2017年2月2日(木)晴れ  10/1℃_c0367403_08193221.jpg

キムチうどん 丸餅、玉子のっけ  たくやさんの


2017年2月2日(木)晴れ  10/1℃_c0367403_08221821.jpg

ニラごはん わたしのご飯

2017年2月2日(木)晴れ  10/1℃_c0367403_08193161.jpg

ボローニャソーセージ いんげん豆

トマトソースのパスタ タリアッテッレで

デザート バナナケーキ


ボローニャソーセージは、みんなに好かれる国民的ソーセージのような味がしました。


2017年2月2日(木)晴れ  10/1℃_c0367403_08193125.jpg

デザート バナナケーキ


2017年2月2日(木)晴れ  10/1℃_c0367403_08193073.jpg
by hibinosara | 2017-02-04 06:57 | Comments(0)