人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年3月28日(火)  晴れ  15/3℃  新月

2017年3月28日(火)  晴れ  15/3℃  新月_c0367403_21495313.jpg





チョコレートケーキはたくやさんに託して、こそこそ出かけ

た。

穴子丼を出した時は恥ずかしくなかったのに、ケーキはどう

して恥ずかしいんだろうなあ。

今日はクライアントさんも何人もいらして人数が多かったか

ら、いっせいに若しくはまばらに「おいしいですねー」「お

いしー」なんていう声がかかったら、こめかみのあたりの血

管が全部切れて、もじもじするのは目に見えているし、むり

しておいしいって言わなくていいですから、なんて心の中で

ひねくれたりもするのだ。自意識がひじょうに過剰なんだと

は思う。

用事もないのに外に出たら、お腹がぐうと鳴った。今日はま

だ何も食べてないんだった。

古いアーケード街に行って、ご飯を食べられそうな店を探し

たけれどもうどこも昼休みに入って、やっているのはもんじ

ゃ焼きの店ばかりだ。

それにしてもよく人が入っている。鉄板のテーブルを囲んで

ビール片手。観光客なんだろか。

もしかすると、おとうさん体質なのかもしれない。

娘の友だちが来るからケーキを焼いて、けれど出す段になっ

たらおかあさんにまかせて、ちょっと出かけてくると公園で

犬の頭なんかを撫でているおとうさん。そういうふうなのか

もしれないな。

アーケード街でもんじゃの匂いをかいでいたら、どんどんお

腹が空いてきて、図書館の近くの蕎麦屋に行ってみたけれど、

ここもまた閉まっていて、結局図書館で本を一冊借りて帰っ

てきた。

家はガランとして誰もいない。仕事の後の静かな熱気が薄く

漂っている。

チョコレートケーキを見ると、オーバルの器の片隅にちょっ

と残っているだけで、よく食べてくれたみたいだ。

うれしい。

わたしも味見する。

うまいじゃないか、と自画自賛。


メジちゃんは、ミカンをたべている。

今日もメジちゃんはみんなの目をやさしくした。

まだまだいてね。




・穴子丼  煮穴子に干し椎茸の旨煮 錦糸卵を散らして

・春菊の白和え

・蛍烏賊とそら豆のさっと煮

・きゅうりの味噌漬け

・お味噌汁 しじみ

2017年3月28日(火)  晴れ  15/3℃  新月_c0367403_16575614.jpg

・昼とまったく同じ


2017年3月28日(火)  晴れ  15/3℃  新月_c0367403_16575689.jpg

by hibinosara | 2017-03-31 12:39 | Comments(0)