人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年3月31日(金)  くもりのち雨  12/10℃

2017年3月31日(金)  くもりのち雨  12/10℃_c0367403_08295185.jpg




いわしを買いに行って、カツオを一本ぶらさげて帰ってきた。

お腹のあたりがでっぷりして、キラリキラリ光を放っておい

しそうに見えたので。

鹿児島沖、2.5キロ、初鰹。


メジちゃんの来る回数がめっきり減った。

毎朝ちちちちさえずり交わしながら、つがいで来ていたのに

声が聞こえなくなった。

今日はその代りというわけではないけれど、スラリとしたヒ

ヨちゃんが水を飲みに来ていた。いつも来るヒヨちゃんとは

違うヒヨちゃんだと思う。


カツオは足が早いので、どんどん食べないと。

あっさりして背なのか腹なのかわからないほどだけど、舌に

ねっとり吸い付いて、おいしいカツオ。

血合いや皮は生姜と酒、みりん、醤油でさっと煮る。

2017年3月31日(金)  くもりのち雨  12/10℃_c0367403_08295291.jpg

・カツオお刺身 薬味は生姜とコリアンダー

・カツオあら煮

・がんもゆず味噌がけ

・牛蒡サラダ

・炊きたてごはん

・しじみ汁


2017年3月31日(金)  くもりのち雨  12/10℃_c0367403_08300630.jpg

全国白和えマップによると、北海道はにんじんなんだそう。

初耳。

ちなみに、青森、秋田、山形、岩手は白和えマップになく、北海道の次は、

宮城のさやえんどう、福島のたこ(!)石川は胡瓜ときくらげ(パリパリとぷり

ぷりで上品)、京都はうど(ふむふむ)静岡はとう菜(白和えは春だけのものな

のかなあ)、岐阜はふじの花(!)、岐阜さざえ、香川はまぐり、福岡なんきん豆、

などなど。ふうむ。


はじめて作るにんじんの白和え。おいしい。

ごまペーストでコクを出したけれど、くるみペーストの方がきっと合う。

2017年3月31日(金)  くもりのち雨  12/10℃_c0367403_08295289.jpg


・カツオお刺身 薬味は生姜

・カツオ中落ち塩じめ コリアンダー和え

・カツオあら煮

・にんじん白和え 

・牛蒡酢

・お味噌汁 ふのり

・炊きたてごはん


2017年3月31日(金)  くもりのち雨  12/10℃_c0367403_08295376.jpg

コリアンダー和え、炊きたてのごはんにピッタリ!


2017年3月31日(金)  くもりのち雨  12/10℃_c0367403_08295385.jpg

by hibinosara | 2017-03-31 15:56 | Comments(0)