人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年4月29日(土)  晴れ  23/10℃

2017年4月29日(土)  晴れ  23/10℃_c0367403_20591030.jpg

木の芽





海の方から二羽の「う」が川面をかすめるように飛んできて

橋の下をくぐり東へ向かった。

春の嵐が来ると聞いていたけれど、おだやかな朝。

この間挿し木にしたセージはみな真っ直ぐ立って根が付きそ

うだ。

土におろしたユリ根はどんどん丈をのばして天に向かって吹

き出す噴水のように葉を広げている。

冬の間に茂ったタイムを刈り取る。

フォックスリータイムは生成り色の麻紐で、クリーピングタ

イムは小豆色の麻紐で根元を縛りハサミを入れ、水洗いをし

て柳の枝にぶらさげ乾燥させる。

2017年4月29日(土)  晴れ  23/10℃_c0367403_23575099.jpg

タイムは寺院などで浄化にも使われていたそうで、クリーピ

ングタイムはあまり香らないから料理よりも焚いて部屋の空

気を変えるのもいいかもしれない。

みるみるうちに重い灰色の雲に空は覆われて暗くなり、春雷

がやってきた。

怒った巨きな動物が息をするたびに唸り声をあげているよう

な恐ろしい轟。

ゴールデンウィークのはじまりの日だから、何かして遊ぼう

と誘ってトランプをする。

ブラックジャックはあまりにもつまらなくてすぐにやめる。

神経衰弱は意外と燃えた。

14対12で負ける。


雪解けの大地を掘り起こして、冬を土中で過ごしたじゃがい

もが母から届く。

男爵と北あかり10キロ。

ほどよく水分が抜け、甘い。

しかしすぐに芽が吹いてくるから、しばらくはじゃがいも料

理が多くなる。

まずは、じっくりとゆでてバターと塩でいただく。


2017年4月29日(土)  晴れ  23/10℃_c0367403_23575023.jpg

・ゆでじゃがいも バターをたっぷり

・パンチェッタとセロリのサラダ

・フェタチーズ

・バケット

2017年4月29日(土)  晴れ  23/10℃_c0367403_23575050.jpg

角の八百屋で、うど、タラの芽、ふきのとうを手に取ると

「もしや?」とにやりとして「うちもやろうかなー、明日

休みだしなー」と女将さんの嬉しそうな顔。

久方ぶりの山菜天ぷらは食卓で揚げる。


・山菜天ぷら うど、タラの芽、ふきのとう 塩と醤油一滴で

・アサリの煮浸し

・鯛の木の芽まみれ

 昆布締めの鯛と木の芽の佃煮を合わせる。

 ふわりと木の芽の香り、次に昆布締めの鯛の旨味がやってきて

 また木の芽、対流するようなおいしさ。

・こんにゃくのきんぴら 残り物

・赤出汁 豆腐

・炊きたての飯

2017年4月29日(土)  晴れ  23/10℃_c0367403_23575196.jpg

鰹出汁がアサリの中心まで染みた、好きでたまらない煮浸し。

もし5月のうちにまたおいしいアサリに逢えたら今度は、

煮浸しにしたアサリで茶碗蒸し、それからぶっかけご飯。

どうか、逢えますように。

2017年4月29日(土)  晴れ  23/10℃_c0367403_23575167.jpg

by hibinosara | 2017-04-30 15:53 | Comments(0)