人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月4日(木)  晴れ  23/15℃

2017年5月4日(木)  晴れ  23/15℃_c0367403_07383456.jpg

お刺身こんにゃく





揚羽蝶が飛んでいる。

三月の末に飛び立った揚羽のはずはないのに、もしかしたら、

と思ってしまう。

揚羽につられて、ベランダに出るとふんわりしたよい匂いが

した。香りのもとはおそらくレモンの木にいくつもいくつも

咲いている花。花びらに近づいて直接かぐより、うんと上品

で気持ちのよい匂いがする。

揚羽蝶はまったく逃げない。逃げないどころか体の周りに沿

うように飛んでいる。

もしかしたら。


ああ、きゅうりが食べたいなあ、と思う。

そんな季節になったんだな。



・じゃがいものパンケーキ

 すりおろしたじゃがいもに小麦粉と塩少々を加え、

 フライパンに円く流し2枚焼く。

 間に黒きび砂糖で煮たマーマレードを挟み、あた

 たかいうちにバターを広げる。


2017年5月4日(木)  晴れ  23/15℃_c0367403_07105280.jpg

・シャンツァイワンタン麺 私の

・春菊ワンタン麺 髭の人の

 ワンタンは豚バラ肉、生姜汁、酒、濃口醤油、白胡椒、香りのよいごま油。

 スープは塩とナンプラー。

・蕗とアーモンドの炒め物

 蕗とニンニクの相性はすこぶる悪い。蕗がいやな匂いになる。

・新ごぼうのゴマまみれ


 ワンタンの餡は豚バラ肉を叩いた。

 おいしくて、おどろいた。ぶりっとした食感も肉の香りも。

 肉屋が「今日はおいしい肉です」といい肉を渡してくれたおかげもあるかも

 しれないけれど、こんなに違うならいつでも叩く。

 そういえば、肉まんの餡も、肉団子も叩くと格段おいしくなる。

 このところワンタン麺の香り野菜は、ニラ、春菊、シャンツァイを使った。

 春のニラはやわらかくて香りが高くて、ほんとうにおいしかった。

 まだ間に合えばもう一度作りたい。


2017年5月4日(木)  晴れ  23/15℃_c0367403_07105351.jpg

・お刺身こんにゃく 酢味噌で

 Hさんからのいただきもの。雲みたいに淡い見た目の通り、

 ふわっとして、のど越しもやわらかくて、幸せだった。

 ごちそうさまでした。

・豚肉餃子 

 餡は豚バラ肉を叩く。

・プティトマト

・叩ききゅうり

 今年お初のきゅうり。おいしく感じる季節になった。

 明日は立夏。



2017年5月4日(木)  晴れ  23/15℃_c0367403_07122973.jpg

by hibinosara | 2017-05-10 08:35 | Comments(0)