人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月6日(土)  晴れ  28/15℃

2017年5月6日(土)  晴れ  28/15℃_c0367403_07355852.jpg

ムツ






土曜日、三連休明けの市場。

いつもの魚屋さんへゆく。

ご主人が眉間にくっきりと皺を寄せて「今日はさ、ほんとに

魚がないんだよ、これだけ」と言う。

連休前より少なく、アオリイカ数杯、白イカ数杯、発砲スチ

ロールの隅っこにムツ一尾。

一瞬深く迷って(迷うほどの量でもないのだけれど)、ムツ

にした。

ムツを買う時は条件反射のように「鋭い歯に気をつける魚」

と吹き出しが頭に浮かぶ。同時に「太刀魚も」と浮かぶ。

どちらもご主人が教えてくださったこと。

この数年でご主人の言葉はずいぶん降り積もって、身になって

きた。

昼は天ぷらのある角の地下の蕎麦屋へ。

ほんとは東銀座の蕎麦屋に行きたいのだけれど、髭の人の食欲

ではとても足りない。



・天丼(穴子、海老、野菜) 髭の人

・春の山菜天ぷらとセイロ 私

 髭の人が吸い物の蓋に残している海老の尻尾ももらう。海老の尻尾が好きだ。

向かいの男二人は「サービスのエビ天」というのをもらっていた。

前菜のように長皿に一尾ずつのった海老の天ぷらを見て、二人でにこにこして

いる。一人の男と目が合い、微笑み合う。わたしも嬉しい。

地下鉄の一日券を見せると飲食店のサービスを受けられるんだとか。

店のリストがずらりと並ぶ冊子をめくり、どこだかの寿司屋では「本まぐろの

赤身が一貫」もらえるなどと話している。

今日は市場の食べ歩きをするのかもしれない。


この間、アイナメのカレーの香りスープがおいしかったから、今日はムツで。

今は脂がのってない季節だから丁度いいと思って。

皮目を炙るのを忘れた。

もう一度アイナメで作りたい。今が旬でもあるし。

仕上げに、カスリメティという葉っぱを散らしてもみたい。


2017年5月6日(土)  晴れ  28/15℃_c0367403_08382666.jpg


・ムツのカレーの香りスープ

・蒸しカリフラワー  マヨネーズソース

・新じゃがの炊き込み御飯 


2017年5月6日(土)  晴れ  28/15℃_c0367403_05220849.jpg




by hibinosara | 2017-05-11 08:45 | Comments(2)
Commented by shiki_cappa_m at 2017-05-12 13:34
こんにちは。
ムツ、こうすればいいのか。
これからの季節に良いなあ。
ありがとうございます。

施基
Commented by hibinosara at 2017-05-13 10:28
おはようございまーす。
なかなか美味しかったですよ。
今日はこれからアイナメでまたスープを作りまーす。
昨日はよく呑んだからおいしだろうなあー。