人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月31日(水) 晴れ 28/12℃

2017年5月31日(水) 晴れ 28/12℃_c0367403_08121880.jpg





デパートの地下食料品売り場。

まず目に飛び込んできたのは、豆大福。

これは、ぜったいに好き。

お父さんといえば、きんつばも。それから蕎麦饅頭。

今日は父の本命日だ。

「なにか食べたいものあったらおしえてねー」心の中でつぶ

やいて甘いものを見て歩く。

中田屋のきんつばは土曜日にしか入ってこず、蕎麦饅頭は地

味すぎるのか作っている菓子屋はない。

となりのデパートにも行ってみる。

「もなか」と言われたような気がするので、はいはい、と籠

に入れる。季節の鮎の菓子はあまり興味がないようだ。ど

ら焼き、よもぎ餅、栗饅頭も買う。こうなると、自分が食べ

たいのか、父が欲しがっているのかわからない。

大甘党の父は大酒豪でもあるから、日本酒も一本。さいきん

はこんなのもあるんだよ、と言って新政の「亜麻猫」。

供える花は華やかだった父に似合う芍薬。

髭の人もどら焼きを買ってきたから、父の写真を飾っている

文机はお菓子祭りみたいになった。

「みなさんで食べてねー」と言ってみる。

十年ほど前の六月に入ったある夜。

パソコンに向かっていると、蛍のような小さな光が玄関の方

からふわふわ飛んできて、なんだろうと見上げるうちに、父

の写真のなかにすーっと落ちて行った。

その瞬間、「あーーーっ!」と叫んだ。

父の本命日を忘れていた。

同時にこれはもしかして、と急いで母に電話をかけると母も

「あっ!」と叫んだ。

二人ともに忘れられて、父はさびしかったんだと思う。

ゆうれい、という言葉は怖いし、霊、はもっと恐ろしいけれ

ど、体をなくした人たちは、蛍のようなささやかな光になっ

て、ときどきなにかを知らせに来るのかもしれないな。




・田舎パンに 小夏、杏、林檎、新生姜のジャム

 杏のジャムはこれで最後。

 市場の人によれば、杏は例年6月25日前後、今年は少し遅

 めの月末あたりに出回るそう。

2017年5月31日(水) 晴れ 28/12℃_c0367403_08133344.jpg


・韓国と印度のプレート

 キムチチャーハンと夕べの塩麹チキンテッカ風と紫玉ねぎのサラダ


2017年5月31日(水) 晴れ 28/12℃_c0367403_08133388.jpg

・辛いチキンスープ 


2017年5月31日(水) 晴れ 28/12℃_c0367403_08133390.jpg

もう、なんだかやみくもにズッキーニが食べたかった。

太いところを三本買う。

蒸し炒めを山のように作り、もりもりと食べる。



・月のチーズ

・あっさり煮たりんごのジャム

・バケット

2017年5月31日(水) 晴れ 28/12℃_c0367403_08133427.jpg

・ズッキーニの蒸し炒め

 

2017年5月31日(水) 晴れ 28/12℃_c0367403_08133403.jpg

・ジェノベーゼソースのパスタ

 今夜は緑色の食卓


2017年5月31日(水) 晴れ 28/12℃_c0367403_08133426.jpg

by hibinosara | 2017-05-31 18:07 | Comments(2)
Commented by mary_snowflake at 2017-06-05 18:00
hibinosaraさん、お父様のご命日に 好物を…、何よりのご供養になると思います。お父様も ご馳走に喜んでいらっしゃることと思います。
芍薬が お似合いになられるようなお父様、華やかな中にも 優しみのある方だったのでしょう。
蛍のような光となって何かを知らせにいらっしゃる…、こんなことって、私もあると思います。

いつも、写真も とても美しいです。
スマホ撮影の私が 恥ずかしい、笑。
Commented by hibinosara at 2017-06-06 06:52
サファイヤさま
おはようございます。
好物といえば、長ネギに味噌やイカの塩辛、それから美女も(笑)。
向こうにもそういうものあるでしょうか?幸せに過ごしているといいなあといつも思います。
父は豪快で、繊細な人だったと思います。親を人としてみることができない年頃に他界したので、もっと心を知りたかったなあと思います。
体を失った人たちのささやかなサイン、もしかするとふだんもあるのかもしれませんね。

ありがとうございまーす。
サファイヤさんのブログ、本当に大好きです。
天使のような方ではないかなと想像しています!!